三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校炎上

自分がこどもの頃には、8月の終わりに全国のそこかしこで小学校が放火されてた。夏休みの宿題が終わってなかったり、新学期が始まるのが嫌だったりするこどもが「学校が燃えて無くなってしまえばオケー」と火をつけてたわけだ。 当時は木造校舎が大半だった…

黒田勝弘「韓国 反日感情の正体」

「高校野球の日本代表チームは日の丸入りのポロシャツを使用する」とのこと。そうだよ、それでいいんだ。韓国行くからって「日の丸自粛」は間違っていた。 つか、こういうのこそが韓国側の誤解を助長する。日本人の感覚だと「無用な摩擦を避けるために自粛し…

節約宣言?

「金遣わない日常」を追求してみるか、と思い立った。「習慣」であり「課題」である、筋トレ、自転車、スペイン語は、すべてランニングコストゼロ。単に毎日やるだけ。アリバイ程度にこなしても、とことんやりこんでも、金はかからない。 食費は、基本食材を…

8月の終わりに思うこと

戦場から生還した兵士、満州や朝鮮から身体一つで引き揚げてきた人々、地上戦を体験した沖縄。以上は別として、それ以外の「内地」の日本人が経験したのは真正の「敗戦体験」じゃなかった、とあえて書いてみる。東京大空襲も原爆も含めて、とあえて言う。前…

吉本隆明「真贋」

吉本隆明「真贋」読了。若い頃からの「吉本コンプレックス」が解消した。単なる戦中派左翼じゃん。 思想や文学その他における「利と毒」という指摘がちょっと面白いと思ったが、こんくらいのことはイマドキの評論家(サヨク除く)なら常識であろう。小沢一郎…

半島統一?

ふと閃いたのだが、正恩にとって、最高の取引相手はトランプ。そう思わせている限り、トランプの勝ち。で、トランプにとっては最大の敵は支那。正恩を支那から切り離して取り込んだ上で、半島を北主導で統一する。金がかからないというのが何よりの利点。 韓…

相場見てりゃ分かる

まとめましょう。世の中で一番早く動くのはお金。正確には「お金持ちのお金」。韓国に何か異変が起きるなら、その徴がまっ先に現れるのが韓国株。すなわちKOSPI。相場がエラいのは単に数字であること。その変化は瞬時に知ることができる。ネットのニュースよ…

韓国がGSOMIA破棄、続き

「日本が無視するから破棄した」なんてことまで言い出してるらしい。 ちょっと前に岩井志麻子が「手首切るブス」と絶妙な論評をして、テレビ的には問題になったようだが、現実はまさにその通りなわけかい?

ネットは○カのあぶり出し

この状況下で「アベガー」してる「総がかり」さんたち、朝日新聞の記者さん、部数暴露作家さんその他。 要するにそういうことなんですね。しっかり覚えておきます。

韓国がGSOMIA破棄

これは驚き。 「反日」は自己満足の「ごっこ」で済むかもしれんが、「安全保障」は次元の違う問題。そのことを分かっているのだろうか。 さすがにこればっかはないだろう、と思っていた「北主導の半島統一」への第一歩なのか。韓国民はこれでいいのか? 朝鮮…

ロシアメモ その3

サンクト・ペテルブルクでもモスクワでも、町中で軍人がやたら目につく。いや、違う。迷彩服のうち、オリーブは陸軍で、青っぽいのは「警察」なのだ。必ず複数で歩いているのは、治安と品質の問題だと思う。一人歩きしてると危険なんでしょ、いろんな意味で…

ロシアメモ その2

夏はロシアの観光シーズンなのだが、外国人で圧倒的に多いのが支那人団体。登録業者による団体旅行の場合、15日までノービザなのだ。他に短期間の観光でビザが不要なのが、香港、マカオ、タイ、それに韓国など。対照的にEU諸国、アメリカ、日本はビザが必…

ロシアメモ その1

ロシアはヨーロッパとは異質な国である。東欧(旧東側)の国では数年前にチェコとポーランドに行ったことがあるが、基本的にドイツやフランスと変わらなかった。ロシアは違う。社会主義とかそういうことじゃなく、根本的な成り立ちの違いからだと思う。「タ…

ロシアから帰ってきました

めっちゃ疲れた。 どこ行っても行列とセキュリティチェックと不愉快な小役人。さらに天候が悪い。 日本帰ってホッとした。もう二度と行かないと思う。

ロシアにいます

サンクト・ペテルブルクで3泊、鉄道でモスクワに異動して2泊目。明日の飛行機で帰国します。 旅行のあれこれは帰国後に。

空売りシミュレーション

空売り相場についてのシミュを突き詰めてみる。プレイヤーが一人だけで取引は一日1回とする。初日だけ例外。1000円で空売りした。二日目、900円で空売りし、前日空売りした分を900円で精算する。利食い100円。三日目、800円で空売りし、前日空売りした分を80…

パブコメに補足

川崎市の条例案にある「特定国出身者の国外退去要求」、条例案の文章をそのまま転記すると「特定の国若しくは地域の出身者であるもの又はその子孫(以下「特定国出身者等」という。)を、本邦の域外へ退去させることをあおり、又は告知するもの」とあるのは…

「創」篠田博之の詭弁

「表現の不自由展・その後」中止事件と「天皇の写真を燃やした」という誤解https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20190808-00137629/ 「え、誤解だったの?」と記事を読んでみたら、以下のようにあった。 「その動画で天皇の写真を燃やしていた…

パブリックコメント

「(仮称)川崎市差別のない人権尊重のまちづくり条例」(素案)についてのパブリックコメント(意見書) -------------------------------------------------------------------- 条例の制定に反対いたします。以下、論拠を述べます。 「差別的言動」として…

脅迫犯が捕まってよござんした

あいちトリエンナーレの件ですが。 59歳のおっさんがコンビニからファクス送ったんだそうだ。6日に警察に被害届が出て、7日に逮捕とは、日本の警察は優秀だ。 あれ? 大村知事が緊急避難的に中止発表したのが2日。金髪デブが「警察に届けたが匿名化で特定不…

女性自身は赤いのか(笑)

「大村知事に賛同相次ぐ 河村たかし市長を「憲法違反」と猛批判」とのことです。 https://jisin.jp/domestic/1762891/ 今回に限らず、この手の事件が起きると、各メディアの「色分け」ができておもしろい。朝日毎日は今更言うまでもないし、NHK筆頭にテレ…

「反社」同様「反日」もチェックせにゃ

吉本芸人が「反社」との付き合いを叩かれた。さらには吉本本体も「反社」との過去の関係をほじくりだされた。 「反社」つまり「反社会的勢力」ニアリーイコール「暴力団」との関係が問題視されるのは当然だが、同様に「反日」との関係もチェックされるべきだ…

サヨクの「正義」

サヨクとって「正しさ」は政治用語。民衆に対して「我々は正しい。だから我々に従え」と服従を要求するための武器としか思っていない。「盗人にも三分の理」ということわざがあるが、「俺達は100%正しい」と主張し、「俺達を逮捕する警察は100%間違ってい…

あいちトリエンナーレの件

アーティストとその業界以外で生活する現在日本のパンピーが「表現の自由」というのはどういうものなのかについて考える、良い機会になったと思う。あいちトリエンナーレの件だが。 これまでは、せいぜいアラーキーや会田誠レベルだったわけだよ。それがイッ…

パブリックコメント

宛先は、内閣官房アイヌ総合政策室 -------------------------------------------近年の研究では、アイヌの人々は縄文人を祖先に持つ人々であり、同じく縄文人を祖先に持つ沖縄の人々と同様に、アイヌ以外の日本人と基本的に同じ民族です。世界各地に存在す…

リバランス、続き

リバランスだが、もしも資金が超余裕なら、追加投資でリバランスするというやり方も十分あり得る。昨日挙げた例なら、含み損の340万を追加投資。アメリカ100万、日本120万、支那120万買い足して、計1000万に戻す。回復時には、625万+500万+500万の1625万に…

「リバランス」というのは目ウロコかも

リーマン・ショックのように、相場が大きく崩れて、手持ちの金融資産に損失が生じた時、本来のポートフォリオを回復するように、損失が少ない金融商品を売り、損失が多い商品を買うという、資産防衛方法。ちと試算してみよう。 仮に、計1000万円をアメリカ50…