三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年を回顧する

大晦日も自転車。こどもと彩湖まで行き、おなじみの荒川ロードを走る。幸魂大橋を渡り、長さと高さにビビる。はてなダイアリーを読み返すに、1月10日に観たフレンチ自転車アニメ「ベルヴィル・ランデブー」から始まって、自転車にはまった11〜12月。今年のテ…

自転車本「東京周辺自転車散歩」

荒川サイクリングの参考に買った。先日は「都電に沿って東京散歩」コースにトライしてみる。自宅から一番近い巣鴨庚申塚を出発点にして時計回り。とげ抜き地蔵、千石、小石川、小日向、早稲田と走り、大隈講堂を回って、目白台、鬼子母神、雑司が谷、サンシ…

サンタクロース

随分前に某作家から聞いたのだが、彼女がフランスの田舎で遭遇した地元のクリスマス行事で「肉屋の親父とこどもたち」なるキャラクターが登場したので、こりゃ何だろうと思って地元のひとに尋ねたところ、 「飢饉の年に肉屋に捕まって殺され、塩漬け肉にされ…

外人

この数ヶ月、仕事がらみで外人と付き合うことが急に増えた。アメリカ人が3人、フランス人1人、まだ逢っていないのだが、ニュージーランド人1人。全員白人。ほとんどは日本語が出来るひとなので、電話も含めて日本語基本のヤリトリなのだが、商売レベルの話は…

バカ宴会

ひさびさに経験した。都内某所で、ざっくり50人の宴会。男女比は10対1。飲み放題の店で、看板通りに飲み放題にバカ飲みして、ゲロを吐く、ぶっ倒れる、物を壊す、寝てしまう。ここまでやらかしたのは、学生時代のバカコンパ以来20ン年ぶりだ。じゃっかんの進…

自転車日記

午前中のスイミングで疲れたこどもらが昼寝した午後、自転車で出立。約2キロ走って荒川土手へ。今回は上流コース。10キロちょい走って、秋ヶ瀬まで行って帰ってくる。帰りは中山道。ざっくり2時間25キロコース。 今回のコースはつまらなかった。河川敷は、ゴ…

「デビルマン」としての「ハウル」

ふと思いついたのだが、それを徹底すれば、それなりのドラマは構築できたのではないか、と。 (以下「ハウル」についてのネタバレ含有) 悪魔カルシファーと合体することにより、凄まじい魔力を身につけたハウル。だが、アダルトチルドレンで、基本ニート時…

「ハウルの動く城」

レンタルDVDで観る。世評通りの作品。すなわち、アニメとしては一流だが、映画としては失敗作。最大の原因は、プロットやシナリオを十二分に煮詰めないまま、作品を作り始めているから。映画を観ていない人間に、ストーリーのみを語り聞かせたら、「?」…