三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

バカ宴会

ひさびさに経験した。都内某所で、ざっくり50人の宴会。男女比は10対1。飲み放題の店で、看板通りに飲み放題にバカ飲みして、ゲロを吐く、ぶっ倒れる、物を壊す、寝てしまう。ここまでやらかしたのは、学生時代のバカコンパ以来20ン年ぶりだ。じゃっかんの進歩があるとしたら、かつては介抱されてた自分が、今は介抱する側にいる、ちうことか。これは実に「大いなる進歩」じゃん(笑)
まあ、バカやらかす人間は、フォローしてくれる「周囲」がいるという安心感でバカやるわけで、その「安心」を保証するのが、わしら年寄りの仕事よ。見境無く暴れたり、殴る蹴るの暴力を振るったりする奴がいなかったのは、これまた「進歩」。学生時代は、文字通り身体張って止めたり止められたりで、その時は気づかなくても、後で青アザがあちこちに残ってるなんざ、ごくフツーのことだったから。アバラその他の骨折までいってなければ無問題。
ここらへんの社会的抑制が効いているから、日本においてはムスリム的なアルコール排除や「禁酒法」に走ることなく、ええ加減、テキトーに現在にまで至ることになったのだろうか。よく分からんが。