三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび自転車帰郷

嫁子連れで2泊。輪行袋に入れたヘリオス担いで新幹線で新潟駅まで一緒に行き、そっからは自分だけ単騎往復。ルートさえ確定すれば簡単。旧国道を27kmほどで、1時間半みれば楽勝だった。規格は国道だが、15年ほど前に開通した新国道や、数年前に開通した高速…

江戸川乱歩のラジオドラマ

先日お手伝いしたイベントで話題に出て、懐かしさでいっぱいになった。三鷹の中学生時代、オリベッティちうイタリアのタイプライターメーカーがスポンサーだったですよ。夜9時から10時ごろの15分ほどの番組で、ドラマというより効果音入りの朗読だった。でも…

ゾーン6000km突破

「5000km突破」と書いたのが3月20日だから、1ヶ月と1週間ほどで千キロ走ってる。正直、あまり実感が無いのだが。実感としては「じぇんじぇん走り足りない」「自転車に乗る時間がもっともっと欲しい」だ。 菜種梅雨が明けて、5月は比較的好天だとしても、すぐ…

「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」

自転車乗り始めた1年半前から気になっていたが、あえて手を出さなかった本。イッキ読みにて読了。 自転車レースの最高峰「ツール・ド・フランス」を7連覇したアメリカ人(ちうかテキサス野郎)ランス・アームストロングの自伝。内容はしかし、自転車部分は3…

筋トレ考

ふと気づいたら、腕から胸から筋肉がついている。これも自転車のせいだろう。特に先月前カゴを外し、ハンドル位置を下げてからは、走行時の体重配分が変わり、上り坂では軽く腕立てしながら漕いでるような状態だから、必然的に鍛えられてしまう。 「腕立て伏…

フレーム

通勤用の新自転車を物色し始めた嫁さんと話していて、あらためて気づいたのだが、自転車の「本体」はフレームだ。他の部品はすべて交換可能だから、フレームさえ残っていれば、「同じ自転車」と永遠にお付き合いできる。 前カゴを外してスポーツ車としての本…

連呼の効果?

区議会選挙運動の最終日。そこかしこに宣伝カーが走り回っていて五月蠅いうるさい。 大音響のスピーカーで「山田太郎(仮名)、山田太郎、山田太郎をよろしくお願いいたします」と連呼するが、これって得票効果あるんだろうか? 「山田太郎→うるさくて不愉快…

池田清彦「環境問題のウソ」ちくまプリマー新書

京都議定書を守るニッポンはバカである! 科学的見地から「正論」を斬る と帯にある。著者は「地球温暖化」も「ダイオキシン」も「外来種(ブラックバスとか)」も「自然保護」も、すべてウソとホントが混じった眉唾モンであるとする。 「外来種」の例として…

菜種梅雨

…というのだそうだ。この時季の雨がちな気候のことを。 菜の花か。今朝も味噌汁にして食ったな。半ば開いた黄色い花も一緒に刻み、油と相性が良いので、細かく刻んだお揚げさん(京都風?)と一緒に煮干ダシ+日本海白味噌で。 旨し。ほのかな苦さが「春」を…

インド料理屋増殖中

ここ1、2年やたらと目立つようになった。「インド料理」との看板をかけ、インドの旗を揚げていても、やってるのがパキスタン人やネパール人の例もあるようだが、とりあえず「インド料理」と一括りにさせていただく。 内容は、本場風のカレーとタンドールで焼…

安野モヨコ「働きマン」第3巻

なぜだか半年ほど放っておいたのをようやっと読む。 感動。クリエイティブ仕事の緊張と倦怠、そして胃が痛くなるほどのしんどさを思い出す。もう遠い日の花火だが(笑) 松方の失恋が最大のイベント。水道管のトラブルで家中びしょ濡れになり、書きかけの原稿…

山本英夫「殺し屋1」

「殺し屋1」第1巻を読む。5年ぶりぐらい? あらためて読んでも胸糞悪くなる印象が新鮮。そういや、これが連載されてた頃のヤンサンも、他の青年誌も、胸糞悪くなるようなまんがばかりだった。かと言って、それ以前のラブコメも最低だし、それ以後の…なんだ…

潮匡人「憲法九条は諸悪の根源」PHP

帯に 中沢新一サン、太田光サン、井上ひさしサン、森永卓郎サン、吉永小百合サン、井筒和幸監督…… あなたたちこそ「平和の敵」です! 憲法九条を「負の世界遺産」に とある。 九条に対して理想論だの空想的平和論だのとする論評は飽き果てるほど読んできたし…

天気予報「的中」

昨日夜の予報では、午前中の降水確率10%、午後からは50%だった。「降る」と確信し、自転車通勤はあきらめる。その代わり、朝の荒川走行はしっかりやっとこう、と目覚ましを5時に仕掛けて寝る。 5時10分にゾーンで出立。荒川CR一周して、1時間20分後に帰…

慎太郎考

石原慎太郎のパワーについて考える。 何よりも先に、基本的に善人なんだと思う。そして自分自身を強者と認識している。ニーチェ的な「よい」だな。ルサンチマンとは無縁の。屈折やら自虐やらが無いから、何を言うにしても、それは慎太郎の「本心」。これが大…

よく当たる天気予報

自転車乗りの習い性となり、朝晩ネットでチェックしている。これがよく当たる。今朝は晴れていたのだが、12時〜18時の降水確率50%だったので、自転車通勤やめにして電車で出立。折りたたみ傘持っていく。 昼休み頃から曇り、15時に外勤に出た途端に降り始め…

パンクな日々みたび?

昼食後、都知事選挙の投票に行く。慎太郎三選目。おそらく楽勝。投票所は自宅から徒歩数分の区立中学校。嫁さんこどもは徒歩、自分は自転車押していって、投票後そのまま池袋方面へ出立するつもり。が、駐輪場からゾーンたんを出そうとしたら、前輪がパンク…

駒○式焼きうどん

嫁さんが突然風邪で寝込み、二日連続で晩飯担当に。メニューは、これも簡単、焼きうどん。 具は豚肉、キャベツ、ネギ、エノキ。他にニンジンやタマネギを入れることもある。味付けは塩胡椒、酒、酢、醤油。 特徴としては、うどんを先にバターで炒めておくこ…

多忙な日には鶏豆腐

基本的に晩飯は育児時短とってる嫁さんの担当なのだが、時には助っ人する。会社を18時に出てゾーンすっとばして40分弱で帰宅。途中の商店街であれこれ買い物して+10分。 19時には飯にしたいので、10分で出来る料理を。それが鶏豆腐。最初がいつだったか覚え…

春の嵐

昨日の東京は、ちと風があったもののお昼過ぎまでは曇り時々晴れという、まあ自転車日和だったのだが、午後から突然の荒天で、雷つきの大雨。ところによっては半分雪だったとか。 「花に嵐のたとえもあるが」と言ったのは寺山修司だっけ? また「暑さ寒さも…

偏食考

まんが雑誌の編集をしてた頃、偏食のひどい作家を担当し、打ち合わせ飯のチョイスに苦労したことがあった。さかなダメ、鶏肉ダメ、野菜嫌い、てな調子。それでも、大人になって食えるものが随分増えたそうで、こどもの頃は玉子とご飯しか食えなかったらしい…

前輪タイヤ交換

その後調べたら、昨日のパンクの原因となったゴム製のベルトは「リムテープ」というモノだと分かる。ネットで商品検索をしてヒットするのは、どれも樹脂製で、後輪にハマっているのの同族。前輪にハマっていたようなゴム製のは見当たらなかった。やっぱ安い…

パンクな日々ふたたび

嫁さんこどもと自転車で荒川方面へ出動。その前にゾーンの空気圧を調整。規定の7気圧まで入れる。 と、自宅から1kmほどの坂道を下っている時に「パン」と異音。もうお馴染みになったパンク音。今度は前輪だ。 妻子を先に行かせて、その場で修理。前ブレーキ…