三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

潮匡人「憲法九条は諸悪の根源」PHP

帯に

中沢新一サン、太田光サン、井上ひさしサン、森永卓郎サン、吉永小百合サン、井筒和幸監督……
あなたたちこそ「平和の敵」です!
憲法九条を「負の世界遺産」に

とある。
九条に対して理想論だの空想的平和論だのとする論評は飽き果てるほど読んできたし、九条信奉者を国際政治の現実を知らないおとなこどもであると笑う論もいくらでもあった。でも、九条を「諸悪の根源」と断罪する論は初めて読んだ。「おとなこども」というのも言わば「こどもの純粋さを失っていないおとな」てな、ある意味好意的な評価だが、潮はハッキリ「卑怯」「偽善」「クレイジー」と完全否定し「強盗の片棒を担ぐ」に等しいとまで論難する。
いや、実に真っ当な「憲法論」だと感嘆させられた。

憲法九条は諸悪の根源

憲法九条は諸悪の根源