三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身体が基本、そして資本

朝の筋肉量増大トレーニングだが、日々の向上を実感している。例えばプッシュアップ。1月の負傷前の「フル20回」への復帰を辛抱強く伺っていたのだが、なかなか踏み切れなかった。9月10日が初めてのチャレンジ。しんどかった。でも、3週間後の今朝は大丈夫。…

「ヘイト」なんて言葉を使うのはやめよう

ここは日本なんだから、日本語を使おう。 「**人は出ていけ」と言うのは、**民族に対する排斥、弾圧、非難などなど。好ましいことではない。「和」を尊ぶ歴史的文化的伝統を誇る日本人としては、戒めるべき言葉。 対して、愛知トリエンナーレでやった「…

関西電力スキャンダル

今日の読売朝刊を読んだ限りじゃ「黒幕」は、森山栄治(19年3月没。享年90)なんだな。福井県高浜町出身で、京都府内の自治体職員をしていた。人権問題や地域振興策に携わっていた、ということで、同和利権との交渉が想像される。69年に高浜市に転職。77~87…

「表現の不自由展」の再開催を歓迎する

トリエンナーレちうことだから、いっそ次回までのメイチ3年間やったらどうだろうか? 3年間毎日、昭和天皇の写真を焼いて燃えかすを足で踏みつける動画を流し続ける。それをできるだけ多くの人々に見てもらう。「アート」の名の下に、愛知県が税金を使って「…

「株式投資これだけはやってはいけない」

紙版は06年の初版なのだが、今現在も版を重ねていて売れ続けているようだ。初心者と言うよりは、株取引をそこそこ経験した人間がやらかしがちな「禁じ手」を的確に指摘している良書。それ以外にも、読んでてあれこれおもしろい。 著者の「山一証券時代」の昔…

脳から違うリベラルと保守?

橘玲のツイッターで紹介していた、2011年のAFP記事だが、「リベラル派と保守派、脳構造に違いがあった 英研究」がおもしろかった。 https://www.afpbb.com/articles/-/2794777 リベラルは脳の「前帯状皮質」が大きい。前帯状皮質は複雑性の理解に関連してい…

今はもう秋

なんか今日の空模様を見ていたら、「秋も深まった」と感じてしまった。少なくとも「夏」じゃない。2019年の夏は終わってしまった。永遠に(笑) 来週はもう10月で、その10月の終わりが、すなわち自分自身の50代の終わり。これについては、さほどの感慨はない…

家事日記

今日の「家事」はベランダサッシの窓磨き。台風一過でカラリと晴れたので、こりゃやるっきゃないだろう、と。 まずは網戸を外し、浴室に持ち込んでシャワーをぶっかけて水洗いする。水が真っ黒になり、たちまちに汚れが流れ落ちる。ベランダに戻して乾かす。…

高崎よ…

高崎は「おわた町」だった。「イオン高崎」への無料送迎バスが巡回しているのを見て確信。そもそも住宅地を歩けば、クルマ持ってない人間は移動できないツクリになっているのがよく分かる。クルマ持ってる連中は全てイオンへ行き、取り残された年寄りや年少…

ジム・ロジャーズ「お金の流れで読む日本と世界の未来」

「世界3大投資家」の1人であるジム・ロジャーズによれば「統一朝鮮」が最高の成長株なんだそうだ。可能になれば、今すぐにでも「北朝鮮株」を買う、と。 そうだろうなと思いつつ、そんなもんが出来上がった日にゃ、日本としてはたまらん、と怖気に襲われる。…

バスチー

ローソンでバスチー215円買って、イートインで食ってみる。 デラックス版320円は前に嫁さんと食ったが、レギュラーは初めて。旨かった。バカ売れしたというのにも納得。しかし、買い食いにはちと難しいお菓子だね。指が汚れる。

痛風検診

4か月に1回の「痛風検診」。自分的にはこれが「一病息災」の具現と思ってる。 ちょうど1年前の「検診」は、スペインから帰った直後で、中性脂肪が3倍になってたり、あれこれヤバかった。でも、それが筋トレを始めるキッカケとなったし、現在まで続いている。…

歩く!

それにしても歩くようになったもんだ。「昔」は2、3km先の赤羽や仲宿でさえバスを使ってた。歩くなんて夢にも思わなかった。 チャリ乗るようになってから、どこでも簡単に行けるじゃん、と思うようになった。チャリでならもちろん、なんなら歩いてだって、と…

都営地下鉄散歩

三連休の初日、嫁さんと地下鉄散歩。都営地下鉄の企画券500円を買う。三田線で本蓮沼から目黒まで行って、目黒川まで商店街を歩く。古書店を覗くがイマイチ。でも古そう。目黒川沿いに五反田まで歩く。途中「目黒エンペラー」発見。まだ存在してたんだ。カポ…

日韓友好を寿ぐ

「友好?」といぶかる向きもおありでしょうが、文字通りです。日本と韓国の付き合い方は、こんくらいがちょうどいい、というのが自分の考えるところ。 韓国に親日と反日が共存することについて、韓国人の二面性だとか、親日は仮面で本音は反日、とか日本人は…

「ブルータス」

昨日買った「ブルータス」を読む。特集「真似のできない仕事術」。取り上げられてる12人のうち、自分が知っててプラス評価してるのは、隈研吾とタランティーノくらいで、知っててマイナス評価が、三浦瑠麗。他の9人はそもそも知らない。で、すべて「ぺてん」…

サルの正義はザルでいい

人間は「罰を受けるに値するものが害を受ける際には喜びを覚える」そうで、これは6歳児からのことだそうだ。で、この「正義の執行」を見たがるのはチンパンジーも共通で、要は「正義はサルでも知っている」ということ。 そんなものがもしも「天網恢恢疎にし…

で、夏も終わるか。

東京じゃ9月9日10日が、36度という「新記録」だったようだが、そっから先はイッキに秋の肌寒さへ。雨も降るし、日足もどんどん短くなっていくしね。 早めに「冬支度」を始めよう。いろんな意味で。ここしばらくの自分的ハマりは、生活の簡素化。衣食住から始…

台風一過

台風15号大変だったが「無職引きこもり」に徹していれば、なんちゅうことは無かった(笑) 8日日曜は適当に飲んで食って早めに就寝。深夜から明け方にかけて、外は大風吹いたり大雨吹き付けたりしてるが、あらかじめベランダ片付けて、二重サッシ締めておけ…

右傾化じゃなくて「まとも」化

団塊世代からは10年遅れて生まれ、70年代の終わりに大学に入り、80年代の始めから35年間「マスコミ」の一角で飯食ってきた自分の、それが実感。 とにもかくにも、団塊の左巻きっぷりは凄まじかった。「左翼すなわち正義」。逆らうことなど思いもよらなかった…

PayPay始めてみた

前から気にはなっていたが、銀行口座やクレジットカードとの紐付け基本だったのが心理的障壁だった。セブンペイの失敗もあったしね。 スマホに紐付けして、スマホ料金内の請求でチャージできるというので、使ってみる気になった。 と、使ってみたら、実に便…

kobo騒動思い出した

「楽天携帯、出だしでつまづく」 https://www.sankei.com/economy/news/190906/ecn1909060018-n1.html 10月に本格開始の予定が、インフラ整備がまるで間に合わずに、開始時期未定だってさ。10月には、とりあえず5000人限定の無料サービスを始める、と。社会…

ロシアには何も与えるな

表題の意味において、今回の首脳会談は「成功」だと思う。ロシア側は日本を揺さぶろうと、事前にあれこれやってきた。メドベージェフが択捉島訪問するとか、プーチンが色丹島の水産加工場稼働をお祝いするとか。そうやって揺さぶりをかけて、日本からの何か…

いっそ一夫多妻がいいんじゃね?

2018年の日本の出生率(1人の女性が生涯に産むこどもの数)は1.42と最低を更新。日本の少子高齢化は極限に達しつつある。この問題を解決する方法は二つ。一つは年寄りの数を減らすこと。もう一つは出生率を上げること。 で、前者については「高齢者」の定義…

要するに「ハム、ソーセージ盛り合わせ」

嫁さんの快気祝いに行ったレストランで前菜に「シャルキュトリ盛り合わせ」を食う。旨し。シャルキュトリcharcuterieというのは、フランス語で「主に豚肉や豚の内臓からつくったソーセージ、ハム、テリーヌ、リエット、パテなどの食材」のこと。(参考:「新…

香港を憂う

ここ十何年かの経済発展がいちじるしいとは言え、支那にとって香港が「ドル箱」であるという事態は変わっていないと思う。それを危うくするというのは、最悪の愚策。 自分が習近平だったら、エゲレスのジョンソン首相と談合して、香港パスポート所持者にエゲ…

新学期

板橋区立小学校は今日から新学期。学帽かぶった子供らが、久びさの集団登校に、ちと興奮した様子だった。 ちなみに「夏休み最後の小学校放火」なのだが、ネットで調べた限りじゃヒットしなかった。都市伝説の類だったのだろうか。もっとも、昭和時代のこども…

夢に見るほど懐かしい…

ふと思ったのだが、「夢に見るほど懐かしい何か」って自分には無い。場所にしても「仲間」の類にしても。学生時代の4年間一人暮らししてたアパートが一時そうだったかもしれないが、もう夢にも見なくなって久しい。人間関係はゼロ。そもそも、他人と一緒に過…