三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

身体が基本、そして資本

 朝の筋肉量増大トレーニングだが、日々の向上を実感している。例えばプッシュアップ。1月の負傷前の「フル20回」への復帰を辛抱強く伺っていたのだが、なかなか踏み切れなかった。9月10日が初めてのチャレンジ。しんどかった。でも、3週間後の今朝は大丈夫。息を吸いながら床からテニスボールの高さまで胸を下げ、息を吐きながら上げる。それで15回は余裕。余裕だが、まだ回数は増やさない。じぇんじぇん楽、とまでは言わない。物足りなくなるくらいまで、この回数で続けるのだ。

 物足りないのはプル。せめて「斜め懸垂」に移行したいのだが、鉄棒が無いと難しい。ふと思ったのだが、十分に長いロープを使って、寝そべった状態からプルすれば、相当な効果が得られるのでは無かろうか? これは来週にでも試してみたい。

 …いや、それよりもリビングのテーブル使ったほうが手っ取り早いかも。いろいろトライしてみるですよ。プリズナーとして(笑)

 1年トレーニングやった結果、ガタイの見た目はかなり変わったと思う。でも、さらに変えるには、体脂肪落としたり、あれこれが必要となるんだよな。それは「ビルダー」への道だから、選択しない。あくまで「生活者」として、「お酒が飲める健康体」を志向し、その結果が出せれば良い。