三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

筋トレな日々

 筋トレって言っても、さほど大したことをやってるわけじゃない。ポール・ウェイド先生の著作を基にした、ストレッチ、プッシュアップ、腹筋、スクワットその他のコンビネーション。時間にして30分ほど。でも、朝イチでやることにより、身体が目を覚まし、頭が目を覚まし、全体として「マシ」なところから一日を始められる。分かってしまったら、やめられなくなる。そんな感じで、もう10か月続いている。

 今年の1月にチャリでコケて左肘を負傷して、リハビリに何か月かかかった。半年後の今なお、違和感がある。でも、これは逆に良かったと思ってる。怪我をきっかけに、自分自身の身体を見直すことになった。あれが無かったら、筋トレがモノホンの習慣にはならなかったのではないか、とまで思ってる。

 で、身体の調整が習慣化することにより、生活におけるあれこれの調整、さらには人生における調整…自律自存が可能になっているとしたら、「ちょっとした筋トレ」の効能のすばらしさである。やめられなくなるわけさね。

 つか、逆に考えれば、人間なんて簡単にできているわけだ。身体を何とかすれば、頭=心も何とかなる。で、その上に出来上がっているあれこれも何とかなっちゃう、と。

 

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ