三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

損切りできない心理

 行動心理学問題で、100%90万円損するのと、90%の確率で100万円損するのとの選択肢では、ほとんどの人間が後者を選択する。そのさらに深い意味。このケースでは期待値(マイナスの)が一緒だが、100%10万円損するのと、50%の確率で50万円損する、という選択肢でも、後者を選択する人間が多数だろう、ということ。ちなみに期待値は、前者がマイナス10万で後者がマイナス25万と倍以上違う。

 これがすなわち「株初心者あるある」の「損切りできない心理」なんだ。糞垂食品株が10000円だったのを1単位100株買った。上がると思っていたのが、逆に9000円に下がってしまった。ここで損切りすれば10万円の損。「50%の確率で上がる」と判断してホールドしてたら、逆目となり、ずるずると下がり、5000円になってしまった。10万円の損切りができない人間が、50万円の損を切れるわけがない。含み損50万円抱えたまま、ずーっと塩漬け、と。