三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

何だよNISAって?

 配当もキャピタルゲインも無税。おまけに自分がやってるネット証券じゃ売買手数料も取らないってんで、試しに口座を開いてみたんだが、ひどい仕組みだね、こりゃ。

 年120万の無税枠を最長5年持てるのだが、単位株取引は無理筋。各銘柄の投資額が最低でも10万。だいたいは30~50万だから、5銘柄くらいしか買えない。下がって損切りしても、買った時点の金額分が再利用できない。仮に単位株を100万買って90万で売ったとしたら、資金が90万あっても、使える無税枠は残り20万。それじゃNISA内でのリカバーは絶対不可能でしょ。おまけに、損失をNISA外と通算することも、翌年に繰り越すこともできない。

 買った銘柄をそのまんま5年間ホールドして、その間の配当と5年後売却時のキャピタルゲインを無税にする、という「だけ」の制度。損切りしたら、損はそのまんまだし、NISA枠が無くなる5年後の時点で、買った値段より下げていたら、その分丸損。単位株取引に使うには、リスクでか過ぎというより、危険。

 要は「配当があって、この先5年間、着実に上がっていく銘柄を選びましょう」ちうことらしいのだが、そんなもん分かってたら苦労せんわ。つか、分かってたら120万どころか500万1000万ブチ込むでしょう。

 インデックス投信入れっぱにするくらいしか使い道が思いつかん。とりあえず、そうしとくか。