三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ベゾスの離婚嫁

 ジェフ・ベゾスと離婚した嫁さんは、4兆円相当のamazon株をゲットして、世界長者番付の26位。女性じゃ世界3位の大富豪になったんだとさ。「大金」もこんだけ桁が上がると、それを保有するということが、どういう事態のか想像が難しい。ちょっとした「国」レベルだよね。

 もしも日本で、こんだけの資産を持ってしまったら大変だ。配当に対する所得税も軽く億を越えるだろうし、予想外の何かがあって死にでもしたら、相続税で国に55%かっぱがられる。支払いのために株を売ったなら、相場が発狂する事態となるだろう。

 だからまあ、過ぎたるは及ばざるが如しであってさ、金なんざ、日々の暮らしに不自由しない程度にあれば、それで十分。その「日々の暮らし」のレベルを収入以下にするのは基本中の基本。

「収入以下」つっても、年収1億あって、9000万円遣ったら、3年ぐらいで死にそうが気がする。美食を極めたあげくの、糖尿病と高血圧と肝硬変の、黒い三連星ジェットストリームアタックで。そりゃ自分だけですかそうですか。