三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

スクルー爺、語る

「金」ちうのは分かりやすい。ゆえにゲームとして楽しめる。「やりがい」「生きがい」なんて数値化出来ないすから(笑) ああ、だから搾取も容易いんだ。とあるブラック会社があるとして、社員100人を1年で廃人にして、100億円の利益を上げました、としたなら、「やりがい搾取」は1人1億円だったわけだ。生涯収入が2億とか3億とかのリーマン人生の、わずか1年で1億搾り取られたら、そりゃ廃人にもなるだろう。イッキに分かりやすくなる。

 長期投資を経済成長に対する投資と考えれば、資本主義が絶滅しない限り、負けはない。で、経済成長のプロセスでは、個々の企業に勝ち組負け組がいて、それぞれに短期中期で投資している手合いの勝ち組負け組がいて、それがあってこその成長。長期投資家から見れば、デイトレやってる連中などは、肥料以前の草なんだろう。「もののけ姫」のシシガミ様が歩む足跡に生じては枯れる草のような。

 株再開したのが一昨年の7月で、そっから1年半で、まあそこそこは稼げたのだが、これもまた草。長期に徹するのが一択。自分の場合、70歳までの十年弱で、モノホンの長期とは言えん。「ショック」は当然あるだろうし、最終的にどうなってるかは分からん。そんでも長期の勝ちは確実だ。

 賭場に例えれば、胴元が確実に儲かる。株の場合、胴元は市場。その市場のインデックスに投資すれば、着実にテラ銭をゲットできるちうわけさね。