三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2006-01-01から1年間の記事一覧

フグ鍋旨し

業務多忙の師走の土曜日。急に寒くなったし、天気悪いし、鍋物がいいかな、と。唐突にフグが食いたくてたまらなくなった。雨の中、車を出して、池袋東武デパートに買い出しに行く。例の地下食料品売り場で、トラフグを捌いたパックが4千500円ほど。迷わずゲ…

赤羽

一目見た瞬間「イカ太郎」だと思い、ずっと心の中ではそう呼んできた。 ぷりぷりつるりんとした触感(想像)も、体型の微妙なカーブも実にイカっぽい。背中の赤い翼が不気味だが。ああ、そうか「赤羽」ね。実に分かりやすい(笑) だったらフルネーム「赤羽イ…

体調崩した

不覚。夏と変わらぬ薄着でいたところ、金曜朝からの急な冷え込みが身体の芯に響き、消化器系を中心に内臓の調子を狂わせた。金曜夜から土曜いっぱい、週末の一日半を寝て過ごす。その間ほぼ断食状態。「へばった」と思ったら無理せずとことん休む。食欲が無…

嫌な話だが…

中学生の自殺が相次いでいるようだが、それについての風潮が何かおかしい。いじめ→被害者自殺→学校の責任追及(→オプションで校長も自殺?)てなシナリオがすでに出来上がっていて、それに従ってマスコミも世間も動いているかのように見える。。 要するに、…

多摩川遠征

仕事と仕事の間にエアポケットのように空いた休日、多摩川CRを走ってみようと思い立つ。折りたたみ式のダホン・ヘリオスP8を担いで電車で上流域まで行き、海まで下るルートを計画。ここまでは普通の自転車おやぢの範疇。 さて、当日11日土曜は朝から雨。…

雲は天才である

荒川に限らず、そこらへんを自転車で走ってて何が楽しいかといえば、ふと目につく「自然」の美しさだ。不法投棄された粗大ゴミやらコンクリートで固めた護岸のどこが美しい? そもそも「放水路」でしかない荒川の何が「自然」かいな、てなセルフツッコミを入…

前輪交換

木曜に「パーツ入りました」との留守電。金曜終業後に中板橋のA自転車まで走り、その場で交換してもらう。タイヤとチューブは前のまま。プロの交換技も見学させていただく。 土曜に荒川CRに出動。上流コースを走り、熊谷まで往復の130kmを走破。ギア一枚…

テレビ無し生活

そろそろ4ヶ月近いが「不自由」は全く感じない。天気予報もニュースもネットで定時確認。どうしても観たい「映像」はDVDをパソコンにかける。あるいはyoutubeの類。 自分が偏愛する同時代作家の一人・川上弘美も、どうやら「テレビ無し」らしい。最新刊の…

串焼きストリート

秋の東京は自転車通勤の絶好のシーズン。10km程度じゃ汗もかかないし、先だっての路駐取締強化以来、幹線道路が格段に走りやすくなった。 早朝の出勤時はいい。問題は退勤時。日足の長い夏場なら、汗もかくし、一刻も早く帰宅して風呂なりシャワーなり浴びた…

ベアリング不調

そんな風景の中をゾーン・ストリート駆ったサイクリングは、前輪の不調で失速。なんかカツンコツンと不規則な異音がするのだ。小石を巻き込んでいるのか、泥除けか何かが引っかかっているのかと何度も止まって調べたが異常なし。でも、走り出して20km/hくら…

ススキと「金色の鞭」

先の日曜に荒川で撮影。「金色の鞭=golden lod」てのはセイタカアワダチソウの英語名。日本ではヨソモノで、でかくてケバい黄色な上に、花粉症の原因と誤解されたりして、あまり評判がよろしくないが、アメリカでは人気があり、アラバマやケンタッキーなど複…

三連休自転車

雨続きの週日が終わった快晴の土曜日、たまたま妻子は留守だし、喜び勇んでゾーンストリートのペダルをハーフクリップ付きに換装して荒川出動。予定通り右岸上流を目指すが、凄まじいばかりの向かい風。登坂ギアまで落として必死に漕ぐが、15km/hが精一杯。…

運動会

天候がちと不安だった。降らないで良かった。朝方は曇っていたのだが、昼頃から晴れだす。去年もそうだったように記憶する。校長先生が「晴男」なのだろうか。 こどもの数がえらく増えた。当然父兄数も増え、狭いグラウンドにあふれ返っている。こどもの就学…

SF短歌

ジュヴナイル的、昔懐かしNHK少年ドラマ的? 笹公人に倣って作ってみた。 予知夢した未来の彼女に逢うために自転車漕いだ亜光速まで SFで言うところの「ウラシマ効果=相対性理論による未来への時間移動」を実現するため、亜光速目指してひたすら自転車…

安倍ちゃん内閣発足

前途はメチャクチャ大変だと思うが、がんばってほしい。 それにしても情けないのが野党。トップが民主党・小沢? カンベンしてよ。事実上、自民・安倍しか選択肢が無いというのは、それはそれでキッツイ状況なのだが。 「たたかい」などひらがな表記信じるな…

トウキョウダルマガエル

今日も妻子連れサイクリング。荒川CRを走って秋ヶ瀬公園へ。そこの池でこどもが捕獲したカエル。 自分の認識じゃ、田舎(新潟)の田んぼにいくらでもいたトノサマガエルなのだが「トウキョウダルマガエル」という別種なのだとこどもに教わる。(ちなみにカ…

江戸川CR初体験

彼岸の休日を「家族サービス」で妻子連れサイクリング。荒川CR→亀有ルートで柴又帝釈天へ。言わずと知れた「寅さんファン」の聖地だ。自分は初訪問。そもそも国民的名作シリーズとされる「男はつらいよ」ですら、初めて観たのが約1年前、40歳をとうに過ぎ…

格差本、売れてます

Amazonで検索すれば106冊みんなホントは大好き「格差」 20年以上前に「マル金マルビ」というのが流行った。その頃からまったく変わっていない。「アッパーvsロウアー」なんてのもあったっけ。 あほくさい。「最下層」でも餓死しない。それどこかアルコールと…

巨大安ステーキ

オージー牛のランプ肉。要するに尻の肉だ。100g125円という安さ。これで774gなのだが、1000円でお釣りがくる。当然固い。霜降り和牛の対極にある。スジも多い。焼く前に包丁目を入れるのだが、それでも歯に引っかかる。 でも三鷹は「牛肉」というと、これが…

土休出勤自転車

本日は土休返上で駿河台M大でイベント販売。ゾーンストリートで出勤。秋晴れが気持ちいい。50冊持ち込んだのだが、売れたのは16冊。読みが甘かった。15時過ぎに退出。書店を数軒回ってから、これまた久しぶりの赤羽M家へ。フェイスウォッチングを楽しむ。…

雨続く

もう夏じゃない。ひと雨ひと雨降るたびに真夏の残像が洗い流されていく。ヒマワリもアサガオも枯れた。セミの鳴き声も絶えた。半袖で外出し肌寒さに秋を実感する。 お盆の頃はそこそこ活気づいていた相場もこのところ冴えない。新宮さまご生誕で景気がイッキ…

日々雑感

東京は久しぶりの雨。傘さして電車で出勤。 自転車もボチボチ乗り出している。週末は半月ぶりに荒川を走ったりもしたが、まだちと腰が怖い。何かの拍子にまたギックリ行ってしまいそうで、30km/h以上は出せない。 仕事(家事含む)は、ほぼ普通にこなせるよ…

「ナルニア国物語」

家にテレビが無くなって唯一困ったのは、ビデオやDVDソフトの再生メディアが無くなってしまったことだったが、これもまたパソコンでも可能じゃん。こどもには観せずに済むから、願ってもない好都合。 とりあえず「ナルニア」を観させていただいた。傑作の予…

テレビ無し生活

早いもんで、もう2ヶ月になる。 ここに書いてなかったっけ? と、検索かけたら書いてないねえ。現在、学生時代以来30年近く律儀に払い続けてきたNHK受信料の解約手続きを調べているところ。 要するに、こどもが連日連夜HD付きDVDで録画したアニメを見まくり…

カタカナ語短歌制作中

昨日の短歌を改作してみる。 デコルテはおでこに非ず 父さんも日々勉強だ 受験がんばれ 独白体を手紙体に変えて、他者との関係性が盛り込まれた。受験生は息子? 娘? デコルテというファッション用語からして娘だとして、父親と中学生高校生の娘がデコルテ…

ひさびさ短歌

カタカナ語勉強中。 デコルテはおでこに非ず 人生の半ばを過ぎて学ぶこと多し いや「デコルテ=おでこ」と思っていたわけじゃない。あくまで作歌上の技法で詩的創作の範疇(笑) ……実は「背中」だとずっと思い込んでいた。イブニングドレスとかで、背中が大き…

何とか回復…途上

椅子に30分以上座れるようになった。こんだけでも進歩。ずーっと立っているか、水平に寝るしかなかった惨状から考えれば、長足の大進歩と言えよう。 何があったのか、ざっくり書いておこう。1週間の夏休みを取って、妻子と妻の両親とドイツへ行きました。折…

ちとリハビリ中

お盆休みを使っての旅行中に「ぎっくり腰」をやらかしてしまった。不覚。 家に帰ってくるだけでも日記数日分のドラマがあったのだが、まだ語る気がしない。ちうか書けない。腰具合が不安定でパソの前に10分以上座ってらんないから。 少なくともこの週末まで…

ライオンに注意

荒川CRの某所に存在する看板。柵で囲まれた向こうは草ぼうぼうの未整地。おまけにライオンまでいるらしい。危ない危ない(笑) こども相手に「実験」してみたら、「怖さ」が通用するのは未就学児まで。メタファーと分かって笑うのが小学校中学年。その中間が…

ようやっとの夏本番

週末は田舎の実家にこどもを預けに行っていたのだが、そこでまず梅雨明け。日曜に帰ってきたら東京も梅雨明け。待ちに待った「夏」が来た。嬉しくて自転車出して荒川を50km以上走り回ってしまった。行動パターンが犬と変わらない(笑) 葛西橋先の河口まで往復…