三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

体調崩した

不覚。夏と変わらぬ薄着でいたところ、金曜朝からの急な冷え込みが身体の芯に響き、消化器系を中心に内臓の調子を狂わせた。金曜夜から土曜いっぱい、週末の一日半を寝て過ごす。その間ほぼ断食状態。「へばった」と思ったら無理せずとことん休む。食欲が無いなら無理して食わない。これまでの経験から学んだ、というよか、自分の中の「けもの」がそうしろと教えてくれる。日曜の午後にはほぼ復調した。
季節の変わり目には、風邪を引いたり、腹を下したりすることがしばしばあるが、そういう不調を体験したほうが、その後が楽に過ごせるように思う。東京の場合、亜熱帯と変わらない猛夏から、霜柱が立つ冬まで、たかだか数ヶ月で身体を慣らさなければいけない。その逆も。若い頃ならいざ知らず、中年の半ばを過ぎた身体としては、ちょいと壊して組み替えた方が、適応しやすいのかもしれない。