三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝飯短歌

煮干ダシしつかり取りて具沢山味噌汁供す朝のガソリン

昼飯短歌

ワンタンメン半炒飯で千円は高いとも云へ安いとも云へ

酒呑み短歌

十年後とは言はねども晩年は酒で生きたし大観のやうに その日が来るまで朝から一生懸命働きます。

放射能雑感

問題になっているのは「放射性物質」であり、そこから発せられる「放射線」であるというのは分かっているが、三鷹世代には「放射能」という用語に実感がある。 原発はいまだに予断を許さぬ状況なれど、言挙げされているあれこれにアホくささを感じてしまう。…

国際情勢短歌

原発のみ注目するうちリビアではNATO空爆河原町焼ける 河原町は京都でした。まあ、福島原発以外のいろんなところでいろんな事件が起きているということ。

晩飯短歌

大イワシざつくり捌きオリーブ油ニンニクで揚げるカレー粉添えて 小学生がイワシ料理初挑戦。キトキトの新鮮イワシが慣れない包丁捌きでグチョグチョになっても、ニンニクとオリーブオイルでカラリと揚げれば美味しくいただけます。

原発短歌

「日常を維持する」原発三十キロ以遠に住まふ我らの使命 牛乳もティッシュもスーパーの棚に戻ってきた。ペットボトル水も。あらためて思う「買い占め、買いだめ」に走った連中の愚かさ。金を遣い、時間を遣い、エネルギーを遣って、不急不要のモノをため込む…

自転車短歌

どこまでも走つてゆける百キロも千キロさえも自転車ならば 非常時の最強移動手段であることを実感しました。

野菜短歌

支那よりも「福島」選ぶ放射能より怖きものあると知る故 未曾有の震災を原因とする原発事故の放射性物質の漏れ出しは、天災。 対して「食うのは他人」の野菜を農薬残留のまま出荷するのは、人災。さらに言えば、輸出用冷凍食品に違法農薬を注入するのは、食…

「見えない恐怖」という嘘

原発から漏れ出して環境を汚染する放射性物質は確かに「見えない」かもしれないが、それが引き起こすであろう被害は予想がつく。すなわち「見える」。それを「見えない」というのは、情弱の証。自ら「見よう」知ろうとする努力をせず、「教えてくれる誰か」…

情弱短歌

「直ちには被害は出ぬが」と情弱を煽りしマスコミその罪重し 「『乳児向け基準』の倍以上の放射性ヨウ素が浄水場から検出された。乳児に水道水呑ませるな」との報道。震災後の報道の中でも最悪。単に事実を報道して、視聴者に注意を促した、とマスコミも民主…

震災短歌

十五年食せし仙台赤味噌を津波襲ひしと味噌屋告げたり 随分前に「食堂」に書いてました。 http://www.ss.iij4u.or.jp/~mitaka/chubo/chubo20020414.htm 味噌屋のおばちゃんから聞いたのですが、従業員で何人かまだ行方が知れないかたがいらっしゃるとか。胸…

原発

QB0さんのツイッターまとめを興味深く読ませていただいた。そうだよな、当面最大の問題はこの夏をどう乗り切るかだ。 http://togetter.com/li/112245

買占め、買い溜め

三鷹が住んでる板橋、赤羽あたりは、そもそもスーパー過剰エリアなので、極端な品不足は無いのだが、順番にいろんなもんが無くなっている。まずはパンとカップ麺。続いて牛乳、豆腐、玉子のいわゆる「白モノ」。食料品以外じゃティッシュとトイレットペーパ…

晩飯短歌

豚タンを薄く切り分け塩胡椒ていねいに焼き野菜炒める ここ半年ほどの我が家の人気メニュー。 赤羽駅のフードガーデンの肉屋で豚タン丸ごとを300円〜400円で売っている。鮮度十分。刺身包丁でスライスし、やや強めに塩胡椒する。フライパンで一枚一枚ひっく…

テレビ見直した

三鷹ん家は、もう何年も「テレビ無し生活」だったのですが、今回の震災みたいなことがあると、やっぱテレビあったほうがいいかも、と思ってしまう。 ちなみにUStreamその他で最低限の視聴は出来てます。ネットあって良かった。

自転車短歌

生活圏十キロなれば自転車の一台あれば生きていけます 三鷹の場合は都内全域が自転車圏内。よっぽどのことが無い限り車は不要です。

「情報弱者」とは

略して「情弱」。今回の震災による原発事故報道と、それに対するネットの反応を見て、彼らの根本的な悲劇性について痛感させられた。 そもそもマスコミ報道が誤解の種を播く。「通常の100倍の放射線量を検出。当面の健康への被害はありません」てなことを言…

震災短歌

ひとのため何かが出来るそれこそが今ここに在る我らの誇り

原発短歌

放射能怖るるとともに停電が殺せし人も忘るる勿れ 福島第一が毎日湯気上げている今だからこそ書いておきます。 化石燃料の枯渇は不可避だし、現実的な代替エナジーは原子力以外に無い。それが嫌なら、今現在ちょぼちょぼとやっている「計画停電」を大規模に…

自転車短歌

日の落ちて車少なく節電で暗き町走る家まで十キロ

放射能短歌

放射能人殺さずともパニックは人を殺す千万単位で 何よりもまずパニックを避けるために、とにかく落ち着こう。 以下は三鷹の私的判断と断った上で申し上げるが、東京じゃ「放射能」うんたらはまったく大丈夫。放射線量が「通常の100倍」「1000倍」と言われて…

放射能短歌

「通常の二十倍」その「通常」は限りなくゼロに近しと知っとお? タクシーの後席でシートベルトを締めない、そのくらいの安全意識しか持ち合わせてないくせに、「放射能」と聞いた瞬間、大騒ぎするの? わけがわからないよ(笑)

自転車短歌

燃料も電気も要らず渋滞も乱れしダイヤも無縁の車輪 都心最速です。

自転車短歌

スタンドに並ぶ車ら追ひ越してひたすら走る体脂肪燃やし

地震短歌

あれこれと壊れたれども停電も津波も無しの夜の幸せ 嫁のように芝浦から板橋まで徒歩帰宅したり、勤務先に泊ったりもあったようですが、その程度を苦労と言ったら、三陸沿岸の方々に申し訳ない。

地震短歌

本棚の一つ直撃我がベッド明け方なれば「命中」たりしか(笑) 棚ごと崩壊しつつの直撃で、そこそこ重そうなパーツが枕にぶち当たってた。 さらに本を捨てるべく決意を新たにした。

自転車短歌

寒くてももう寒くない移りゆく節季最初に気づくチャリ乗り

「英国王のスピーチ」短歌

雄弁なフューラー討つべし訥々と語るキングに「ついていきます」 とイギリスのみならず、英連邦の民全員が合唱したのではなかろうか。心の中で。 いや、素晴らしい映画でした。英語ネイティブじゃないと分からないディティールが相当あったにもかかわらず、…

昼食短歌

カレーなら黒系好む味平のカレー戦争思ひ出しつつ 具体的にはすずらん通りのキッチン南海。カツカレー700円が三鷹的定番です。 「包丁人味平」はカレー戦争がピークだったように思います。いっぺん食ってみたかった、鼻田香作のブラックカレー。