三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

原発短歌

放射能怖るるとともに停電が殺せし人も忘るる勿れ

福島第一が毎日湯気上げている今だからこそ書いておきます。
化石燃料の枯渇は不可避だし、現実的な代替エナジー原子力以外に無い。それが嫌なら、今現在ちょぼちょぼとやっている「計画停電」を大規模に恒常化するしかない。結果、電気さえあったなら死なずに済んだ人たちが、確実に死んでいきます。
ちなみに三鷹のスタンスは「荒川に原発を」です。自宅から10kmどころか、3km先の荒川に造ってもらってもかまわない。環境に悪影響を与える温排水を垂れ流さずにキッチリ使いきってくれる前提ですが、板橋区北区だけじゃなく、東京23区全体に回すなら、逆に足らんくらいでしょう。