三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯短歌

ルクルーゼ鍋優秀にて肉野菜パスタ煮るだけご馳走となる 材料を適当に入れて蓋して煮るだけ。実に簡単…と嫁。

昼飯短歌

エビフライシャケコロッケと合はせれば贅沢海苔弁お値段千円

自転車短歌

年若き友チャリ買ひて秋葉から新宿走りし体験語る 九段坂が難所だったとのこと。逆に荒川方向に走れば坂なんて一つも無いのに。

書店短歌

人生に退屈せし日書店内徘徊すれば何か見つかる Amazonじゃダメでリアル書店限定。三鷹はジュンク堂池袋本店がイチ押し。

理事会短歌

マンションの理事会にて決めしことエレベーター内イヌは抱くべし

W杯短歌

午前休有休多し一夜明け日本予選突破せし今日 「引き分けでもOK」てなシチュエーションで、守備重視の安全策をとったつもりが、気持ちが委縮してて、格上かつ「後が無い」相手にガンガン攻め込まれて負ける、ちうのが三鷹がイメージしていた「ダメな日本代…

W杯短歌

キックオフ三時半とか酒飲んで六時起床で寝て待つ果報 勝てたらいいなあ。

酒呑み短歌

芋酎を薄く割りて飲む血の中に芋酎薄く流れゆくまで 時間をかけて酔っ払います。

自転車通勤短歌

会社服一式背負えばTシャツとバミューダオケー自転車通勤 このやり方覚えてから、真夏のジテツウが楽しくなった。駅まで歩いた汗が電車の冷房で乾かず、ジトーッと嫌なまんま出社…というよかずっと。会社にシャワー付きのロッカールームがあれば最高なのだ…

夏至短歌

夏至の陽の長く残りて七時過ぎ暮れ果てし空は赤紫に 明日から日足が短くなっていくと思うとプチ鬱です。

プール短歌

子ら泳ぎ我歩く梅雨空の下明日は夏至なり六月のプール

W杯短歌

阿蘭陀といちぜろならば上等で日本サッカー世界レベルか? 前半に2点食らって後半にさらに3点、てな展開を予想していた故に。

リー・ワイリー短歌

女性ジャズLP初めて買い求むリー・ワイリー七十五年没 それがワイリー没して5年後の1980年。上京3年目の学生時代。

酒呑み短歌

酒呑めば心弱き親父ハマサキもアムロも聴けずリー・ワイリー聴く

大阪短歌

安かろう不味かろうでなく不味かろう潰したろうが大阪流儀 不味い店はホントあっという間に潰れます。

出張短歌

電話ファクスメールもあれど結局は人が行かずば何も決まらず

入梅短歌

はやぶさの地球に帰り流星(ほし)となりし一夜の明けてけふは梅雨入り 燃え尽きたはやぶさも、やがて雨雪となり地表に降りてくるとのこと。何年後だろう。あるいは何十年、何百年後?

はやぶさ帰還

「オカエリナサイ」か。確かに泣ける。おたく…もとい男ってロマンチストなんだよね。

晩飯短歌

初ガツオにはあらねども四半身をカイワレ大根ポン酢で食す

自転車短歌

海までは27キロで日常に回収される山ぞ恋しき

お仕事短歌

会議にて小ネタふる→受ける また会議 さらに受ける プチ達成感(笑) すいません、明日はもうちょっと考えます。

「電子書籍もうやってます」の現状

http://pdabook.jp/pdabook/ 大手版元が軒並み参加している。知らんかった! >2010/6/4 新刊発売しました! 今週は58冊!! 次回は6月11日発売です。 おお、ちゃんとやってんじゃん。と思い「過去のINFORMATION」をクリックしてみたら、「2006/11/30」 それも…

自転車短歌

面被り小手つけしつかり柄を握る剣道に似て自転車乗るは 面=メットと小手=グローブが臭くなるのも一緒(笑)

「書籍無料コンテンツ時代」を回避するには

出版社が出来ること。それは簡単。 今すぐに自社刊行の全ての書籍を電子書籍化し各デバイス向けに供給すること。「全て」は無理だろうから、優先順位をつけるとすると「各社の一番の売れ筋」から行うこと。 「もしドラ」のiPhone版をリリースしたダイヤモン…

つぶやき短歌

あれこれとつぶやいてみる小半刻 我に帰りてパソコン閉じぬ ツイッター辞めました。 使用期間6日間。おもしろいメディアであり、システムもよく出来てると思いましたが、自分にはなんちゅうか「肌に合わない」もんでした。ブログで好きなこと書き散らしてる…

「書籍無料コンテンツ時代」の到来

ツイッターじゃまどろっこしいのでこっちに書いておく。早口で(笑) このままじゃ1年も経たないうちに日本は「書籍無料コンテンツ時代」に突入する。 KindleやiPadをいち早く入手した読書人の一部が「でも日本語の本ってほとんど無いじゃん」状況に憤り、裁…

水無月短歌

日足伸び暮れ残る空 何かしら し残した思ひ抱き走り行く

ラヂオ短歌

グラマよかヒアリングかよ中一の子と「基礎英語」四十年ぶり 正確には38年ぶり。自分の中学生時代はあからさまに「英語学習番組」だったが、今のはノリノリでそれなりに楽しい。「習うより慣れろ」だからこちらが正解なのか。

プール短歌

老人とこどもら並び泳ぎゆく陽射しまぶしき六月のプール

カメラ短歌

新しき明るきレンズ換装し夕暮れ時を待ちいでつるかな Pモードで撮ったのですが、F5.6でシャッター1/125。キットのズームレンズとは比べ物になりません。