三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続き

じゃあ、最適解は何なのか、と言えば「国民年金イエス。厚生年金ノー」だろう。それ以外に考えられない。お得な「国民年金」システムを最大限利用しつつ、それ以外のお金は貯金するなり「資産運用」するなりして、老後に備える。ちなみに「国民年金」によっ…

年金の仕組み

年金改革法が成立 パートらへの適用拡大へ(産経新聞) https://www.sankei.com/life/news/200529/lif2005290039-n1.html これにより、パート労働者65万人が新たに「厚生年金」の加入者になるんだと。高齢者はウハウハだ。若い現役世代は…どうだろう? 以下…

今こそ読むべき「48億の妄想」

一家6人がリビングでテレビを観ている。「日韓漁業問題」が報道される。外国の戦場からの中継映像で、捕虜のゲリラ兵が拷問され、斬首される。一人息子を事故で失った母親が泣いている。ニュースそれぞれの「演出」の良し悪しを家族は評論する。拷問の痛さが…

オープンは悪くない

武漢肺炎による「3密」回避で、一つ「良かった」と思うこと。飲食店などが、窓やドアを開け放ち、中を覗けるようになったこと。「覗ける」というはちょっと違うか。「通りすがりに、どんな店なのか様子が分かるようになった」ことだ。 エアコンがどこでも標…

我慢強い安倍ちゃん

自分だったら(とあえて言ってみるが)、もう解散総選挙だよ。 内閣支持率低下? マスゴミが喧伝すればするだけ「実際どうなのよ?」との思いが募る。じゃあ、マスゴミがなぜか報道しない、反日野党の支持率の方はどうなのか、とも。ミミズやナメクジの如く…

「自粛」に意味があったのか?

政府の緊急事態宣言による「自粛」。飲食店の営業を制限したり、花見の人出を叩いたり、パチンコ屋を閉めさせたり、自粛警察が活動したり。 武漢肺炎空騒ぎがようやっと収まって、緊急事態宣言が解除された。そこで思うのは、「自粛」による効果が、実際どれ…

江戸時代(続き)

書いてるうちにおもしろくなってきた。「続き」である。 民主主義も選挙も無くなった「藩」で、「藩主」が金正恩みたいな独裁者になって、横暴を極めたらどうなる?という疑問が当然あると思う。 「改易」ですよ。「東京」が処断する。当該「藩」に対して非…

バックトゥ江戸時代

自分が嫌いなのは「バカ」であるとあらためて分かった。自粛厨に代表される、合理性とも科学とも無縁で、同調圧力と村八分が得意技の、現在日本の土百姓ども。 いっそのこと、日本を江戸時代に戻せばいい。時代劇は今なお人気があるし、「江戸しぐさ」なんて…

やるで、大阪大会!

吉村洋文大阪府知事が部活動の「大阪大会の実現」へ動く「机の上のお勉強だけでなく、人生にとって重要」(スポーツ報知) https://hochi.news/articles/20200522-OHT1T50138.html 高校野球、インターハイ、吹奏楽など、部活の大会を大阪だけでもやろう、と…

賭博罪の時効は3年

ということは、過去3年以内に麻雀やったり、ゴルフで握ったり、甲子園トトカルチョをやったりした人間は、黒川検事長同様の憂き目をこうむる可能性があるということ。 該当する方々は、芸能界、スポーツ界、文化人、マスゴミ関係者、いくらでもいらっしゃる…

オリンピックはやんなきゃ、絶対

今からキッチリと腹をくくるんだ。すなわち、武漢肺炎が来年になっても流行していようが、世界中で何億人の感染者が発生し、全部で何百万人が死んでても、2022年東京オリンピックは開催する、と。その「覚悟」から再スタートしなきゃ、やれるもんもやれなく…

バカの世界

黒川検事長「賭け麻雀」で辞任、というのはホント危うい話。マスゴミが「第4の権力」と言われて久しいが、「文春砲」はアカラサマに異形。 さらに「芸能人」がツイッターでバラ撒くデマにパンピーが同調してマスゴミ以上の「権力」となるというのもゆゆしき…

ホリエモン、都知事選出馬?

事実なら、すばらしいニュース。自民党が対抗馬を立てずに、小池百合子の現職一強だったら、これほどつまらない選挙はないだろう。投票率も激減だろうし。 ホリエモンファンでも、アンチでも、彼に興味関心を持つ若い世代が、一度でも選挙に行ってくれれば、…

データ分析の重要性

東京新聞の報道で知ったのだが、ツイッターの「そふと電鉄」さんのデータ分析がすばらしい。日々報道される東京23区と都下の、武漢肺炎の感染者数をグラフと色分け地図に落とし込んでいる。非常に分かりやすい。https://twitter.com/x1knyovowntks8e 同じ「…

野党が開けた「パンドラの箱」

「新展開…自民・世耕氏が検察官含む公務員の定年延長自体に異論 新型コロナ受け…検察庁法改正案の行方は?」https://www.fnn.jp/articles/-/43694 検察官を含む国家公務員の定年を延長する法案の今国会での成立断念を受け、自民党の世耕参院幹事長は19日の記…

怒りの自治労

検察官定年延長法案取り下げで、国家公務員の定年延長も同時に流れて、自治労がお怒りのご様子。立民、民民、共産、社民の反日野党は存続のピーンチ(笑) 世論調査に表れた国民多数の「法案反対」って、別にアベガーじゃなくて「公務員優遇は許せない」ちう…

「皆でがんばって自粛」?

ネットその他、あちらこちらで目につく発言。「皆でがんばって自粛しましょう」 最初に見た時から、何とも言えない違和感があった。それがどういうことなのか、ようやっと自分の言葉で説明できるようになったので、書いておく。 自粛というのは「自ら身をひ…

「感染経路不明」の謎

「陰謀論は愚者の結論」が持論の自分なのだが、この件については何らかの「陰謀」がありそうに思う。強く思う(笑) 陰謀というよりも「政治的隠匿」かな。 武漢肺炎の感染は「人→人」で、感染条件は「3密」の「濃厚接触」。その前提で、クルーズ船ダイヤモ…

地方移住とオリンピック

今回の武漢肺炎空騒ぎで「地方移住の機運」が高まっているという。テレワークをやる人間が多くなり「通勤の必要がないなら、東京に住む必要もないんじゃね?」ということ。結構なことです。どんどんおやんなさい、と応援する。 それ以外にも「皆でがんばって…

年寄りは後回し

「年寄りは後回しか」10万円給付の窓口混乱 業務時間短縮でマイナンバー取得に手間も(京都新聞) https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/246884 「感染が怖いから本当は来たくなかった」。12日、同区に来庁した80代の男性は職員の説明を聞いてカード取得を…

夏の甲子園中止へ

最初に言っとくけど、愚かな決定である。高校生の屋外スポーツ大会をやめさせたところで、武漢肺炎の感染拡大とは無関係。武漢ウイルスとは今後末永くお付き合いすることになるわけだし、エビデンス無き「自粛」強要は、今や日本社会にとってはハッキリ害毒…

「安心」を売る百合子

小池百合子東京都知事にとっては、7月の都知事選挙での再選勝利が最優先目的であり、それに違背することは一切やらないだろう、と。これは常識的判断。 選挙で重要なのは、投票率が高い高齢者層。そして、高齢者層にアピールするのは「安心」という言葉。築…

やっぱ「夜のお店」じゃないの?

「自粛」ちうか、武漢肺炎感染予防のための「規制」が必要な業種があるとしたら。やっぱ「夜のお店」じゃないの? 具体的には、おねいちゃんが密着して接待してくれる、語頭にアクセントがある「クラブ」とか、いわゆる「風俗」とか。「深夜食堂」的居酒屋は…

DXですか

ニューズピクスで「DX」なる言葉を初めて知る。デジタル・トランスフォーメーションですか。自分が会社人間時代に直接関わった「この手」は、営業系システムの何度かのリニューアルと、全社会議の一つを「ペーパーレス」にしたくらいのことだったが、「根本…

改憲よりも選挙が先

憲法改正はもう少し先の話だろう。早ければ年末、遅くても来年夏には総選挙が行われる。そこで、共産、立民、民民、社民の反日野党が壊滅する。その上で改憲手続を粛々と進めればよろしかろう。 今回の武漢肺炎騒ぎの最中も、反日野党は「桜ガー」「森友ガー…

「地方」の感染はこれからだ

東京や大阪など大都市圏は、武漢肺炎流行の「第一波」をクリアして、「自粛」を次第に緩めようとしている。それは正しいこと。経済を回さなきゃ、人は死んじゃうから。 で「地方」はこれからが本番なんだぞ。分かってるのだろうか? 緊急事態宣言が解除され…

ここで安心しちゃダメだろ

東京において昨日の武漢肺炎の新規感染者が22人。8日連続で100人下回り、40人を下回るのは5日連続、とのこと。 これに対して「不安な人たち」の、もはや定番反応は「検査数が少なきゃ数字が少ないのも当たり前。だまされないぞ」というもの。まあ、ある意味…

手段の目的化

目的は「武漢肺炎の感染拡大防止」で、そのための手段が「自粛」なのだが、情弱層(多くは高齢者)は「自粛」自体が目的となり、さらに「自粛しない者」への攻撃が優先目的となる。とりわけ「再開したパチンコ屋」に対して。「パチ屋が感染クラスタになった…

弁当販売の効果

自分は飲食店をやってるわけじゃないし、飲食店のビジネスに通じているわけでもない。単に上っ面の「現象」を観ているだけなのだが、おもしろい、と思う例があったので書いておく。 東京の、とある商店街にあるエスニック料理のレストランだ。「本国の味」そ…

「ステイホーム」は犬への命令

日本語の「ステイ」は、犬に対する「まて」。 犬扱いされて、何で皆怒らないんだ? 不思議でしょうがない。 「新しい生活様式」もそう。「ふざけんな」がフツーの反応だと思うのだが。 「テーブルでは横並びで」と、レストランで言われたら、間違いなく「ふ…