三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

野党が開けた「パンドラの箱」

「新展開…自民・世耕氏が検察官含む公務員の定年延長自体に異論 新型コロナ受け…検察庁法改正案の行方は?」
https://www.fnn.jp/articles/-/43694

検察官を含む国家公務員の定年を延長する法案の今国会での成立断念を受け、自民党の世耕参院幹事長は19日の記者会見で「公務員だけ定年延長されていいのか、立ち止まってしっかり議論することが重要だ」と述べ、公務員の定年延長自体を見直す可能性を指摘した。

 こういうのを「パンドラの箱を開けた」という。

 そもそも、国家公務員の定年延長と齟齬が起きないように検察官の定年延長法案が出されていた。立民など反日野党は「安倍政権攻撃」の材料として、法案の趣旨を故意に捻じ曲げてプロパガンダを展開した。それに同調するマスゴミ報道。さらに芸能人らもツイッタープロパガンダを拡散した。

 結果、反日野党の有力な支持団体である、官公労の中でも最大の自治労が懸案としてきた「公務員の定年延長」が延期となり、さらに「見直し」対象となることに。

さらに世耕幹事長は「国家公務員や地方公務員だけ給料も下がらないまま、5年も定年延長されていいのか」と疑問を呈し、「それだけの仕事があるんだったら、今雇用を失った若い人や、あるいは就職氷河期のまま正社員就業できていないような人たちこそ、公務員として採用することも考えていかなければいけないのではないかと私は思っている」と訴えた。

 マスゴミによるアンケートの結果「検察官定年延長法案への反対」が大多数だったとのことだが、要するに「検察官も含めての公務員の定年延長反対」だったんだよ。それを汲み上げたのが、この世耕発言ちうわけだ。

 さて、ここで問題です。次の総選挙ではどちらの政党を国民は支持するでしょうか?

1.公務員の定年延長を求める自治労が支持する野党

2.公務員の定年延長を見直そうとする自民党

 もう一つ。自治労の組合員の皆さんは、どちらの政党を支持するでしょうか?

1.自分たちの悲願だった「公務員定年延長」を延期させた野党

2.公務員の定年延長を見直そうとする自民党

 ああ、楽しみだな、総選挙(笑)