三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

年寄りは後回し

「年寄りは後回しか」10万円給付の窓口混乱 業務時間短縮でマイナンバー取得に手間も(京都新聞

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/246884

「感染が怖いから本当は来たくなかった」。12日、同区に来庁した80代の男性は職員の説明を聞いてカード取得を断念。「開庁時間短縮は仕方ないが、カードの有無で支給時期に差が出るから混乱する。ネットに詳しくない年寄りは後回しということか」と漏らした。

「何考えてるんだろう、この爺は?」というのが正直な感想。感染が怖いなら何で来るのか? 自分が感染した場合「重篤→死亡」可能性がきわめて高いことが分からんのか? 爺は単に「死んでもいいんじゃ」との命知らずなのかもしれん。それは自分の勝手として、周囲の人間、とりわけ家族や医療機関にどれだけの負担をかけることになるか、想像もつかんのか?

「自粛」で店が開けなくなったり、バイトを首になって困ってる人たちと爺とじゃ事情が全然違う。爺が受給している老齢年金は、今回の武漢肺炎騒動で1円も減っちゃいない。
 ネットの知識とは別に「後回し」で当然でしょう。80年も生きてきて、そんなことも分からんとは。