三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯短歌

パエリヤを炊くあくまでも飯として蓋をし蒸らしお焦げもつけて 「本場」というのがどこか正直良く分からんのですが、何年か前に銀座のスペイン料理屋(パエリヤで賞とったとかの)で食ったのは、お焦げ全開のパリパリ。昨年夏に初めて行ったスペインのマドリ…

一休さん短歌

正月は冥途の旅の一里塚誕生日ならば一人一人の

酒呑み短歌

缶チューハイ毎日飲めどスプマンテ開けるは特別な日、の不思議 高価なシャンパンじゃなく、単なるスパークリングワイン。なのに…

自転車短歌

とりあへず二十キロ走るそれだけで何とかなるから毎日走る

テレビ無し一家

ヨソと確実に違うのが、マクド等のファストフードやカップ麺等のインスタント食品の消費量の少なさ。月に一度食うか食わないかだと思う。いや、もっと稀か。 理由は単純。不味いから。 味覚についてはウチもヨソも大して違わないと思う。ウチじゃ食わないフ…

円高短歌

かくのごと価値ある通貨持てる故不景気なりと…だまされてないか?

自転車短歌

十月はたそがれの国メットにも灯ともして夕闇を行く 安全第一。

酒呑み短歌

二日ぶり酒呑めばホラ血管の端々にまで回る感触

断酒短歌

酒断てばあれこれ思ふ酒呑みて忘れしことをあれやこれやと わずか二日間ですが。

プール短歌

年寄りは駄弁りつつ歩み若きらはひたすら泳ぐ十月のプール 三鷹は年寄りチーム。ここ数年ウォーキング専門。

晩飯短歌

よき秋刀魚購ひ塩焼きにて食す大根下し生姜なぞ添え

その後の自炊事情

昨年6月にキンドル2をゲットしたものの、日本語コンテンツ不在のため、もっぱら「自炊」で対応してきました。200点以上炊いたかな。 まずは裁断。当初はFedexキンコースに持ち込んで1冊100円で裁断してもらってました。ところがフェデキンが「本の厚さ1セン…

その後のキンドル事情

先日の日経に「年内に日本版登場」とリークされたのはどうも誤報のようで、年内どころか来年の春も難しいようです。 要するにAmazonと国内大手版元各社との交渉が進展していないから。アメリカでのやりかたに近い形で日本版キンドルを売り込みたいAmazonに対…

昼飯短歌

逃げていた?若い衆戻り味、火力ともに戻りて喜ばしき哉 とある中華のレストランのお話。

帰朝短歌

かへりきてまずはせしこと和食でも風呂でもなくて自転車五キロ 買い出してきた芋酎と刺身その他で完璧な晩餐。

何とか無事に帰国。 明日からフルタイムで仕事と考えると鬱だが、マイペンライ精神でやりすごそう。

出張短歌

時差ぼけのやうやう治りし翌日は帰国予定日みつちり仕事 たいがいの人がそうじゃないかと思いますが、眠いよりも眠れないほうが辛いので、一日がプラス7時間になる往路より、マイナス7時間になる復路のほうがしんどいっす。 日本⇔アメリカは逆。

ゲルマン自転車事情

自転車先進国の「ごく日常的風景」をスナップしてみました。 町のそこかしこに駐輪機があり、必然的にそれなりにちゃんと駐輪するようになります。 自転車屋さんのショーウィンドー。日本で言うところの「ママチャリ」に相当する普段使いの実用車で、お値段…

ゲルマン飯短歌

ゲルマンのガタイ造りしその食を三食食えるガタイを欲す 実際のところ↓こんなんですから。 まあ腹も身の内ということわざもありますし…

ブックフェア真っ最中

アスースのネットブック持参で行ったのですが、ホテルのWiFi状態がよろしくなく、更新に難儀しております。毎日短歌もちとお休み。 フランクフルトブックフェアは、とにっかく規模がでかく、驚かされました。有明ビッグサイトの東京ブックフェアの10倍あるん…

ポイントプログラム

数週間前から広告が勝手に入るようになって、見苦しいな、と思っていたが、ようやっと解除に成功。 「ポイントプログラム」ですか。何でもいいけど、入れる前に確認を取ってほしい。無料ユーザーには無条件で入れるけど、有料に移行すれば入れない、とかさ。…

ドイッチェ短歌

釣銭を寄こさずチップ取る国と寄こし取らぬ国独逸は後者 ヨーロッパの場合。でもメシが旨いのは大概前者。 というわけでフランクフルトに来ています。

出張短歌

久々のスーツケースの重さほど気は重くなくされど出張 遊びの旅なら身軽お気軽バックパッカーなのですが。

晩飯短歌

イワシをば刺身に下ろしオーブンで半時間焼くレシピ完成 サンマでも可。 オーブン皿にトマトの輪切りを敷きつめ、イワシを三枚におろして腹骨をすき、皮を剥いて刺身状態にしたのを並べ、軽く塩胡椒。 ニンニクとパセリをみじん切りにして、塩とオリーブオイ…

昼飯短歌

「カニ炒飯の素」使ひて炒飯を炒め残るは焦げしカマボコ 調理している間は、確かにカニの香りがしましたが…

昼飯短歌

「神保町中華街」特集読みて数年ぶりに「揚子江」入る 今出てる「東京人」の特集。「冷やし中華の元祖」を自称する店の一つなのですが、東京生まれの二代目が大の蕎麦好きで須田町の「まつや」に通ってて、中華麺を蕎麦風にアレンジしてみたところから「冷や…

昼飯短歌

KA堂カレーを食す付き物のポタージュ未だレシピ不明で

自転車短歌

秋晴れに会社目指して通り過ぎそのまま欠勤…できたらいいなあ 小学生かいな(笑)

酒呑み短歌

肌寒き雨の夜自販機酒買ひて身体温む露助のごとく

お天気短歌

扇風機仕舞はぬままに夜もすがら布団かき抱くはや神無月