三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

円安悲哀

今回のフランスもキャセイ大好きの嫁の陰謀により香港経由。なんで日本より北行くのに南回らんといかんの? それはともかく、香港はつまらんかった。思い返せば20年前の三鷹独身時代、イギリス植民地時代の香港は楽しかった。アジアとヨーロッパがごた混ぜに…

おフランスドライブ

4年前の初体験に続いて二度目の挑戦。車は同じくハーツで借りた。ルノーの「CLIO」という車種。マーチくらいの大きさでエンジンはディーゼル1500cc。ネットで検索したら、ホンダが「CLIO」を商標登録しているために、日本じゃ「ルーテシア」と名乗…

バカンス完了

去年は折り畳み自転車担いでドイツに行って、ギックリ腰起こして大変な目にあった。 今年はおフランスをレンタカー借りて走ってきた。4年前に続いて2度目。一般道90km/h、高速道130km/hの最高速に慣れるまでが大変。とまれ、事故も無く無事帰還。フランスは…

夜のセミ

鳴いている声が遠くからかすかに聞こえる。「この夜中に」と思うが、さまざまな照明が溢れている街中では、セミたちも混乱するのだろう。 それで思い出したことが一つ。以前、少年向けまんが週刊誌の編集部にいた時、連載まんがを原作としたアニメのアフレコ…

梅雨明け

ようやっとの梅雨明けらしい。嬉しい。日焼けにさえ気をつければ、夏は最高の季節。どうせならガンガン暑くなって欲しい。 湿度が高いのが一番身体にこたえる。その次がクーラー。気温30度、湿度90%てな「東京の梅雨」は、だらだらじっとりと汗にまみれ、骨…