三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ブックフェア真っ最中

アスースネットブック持参で行ったのですが、ホテルのWiFi状態がよろしくなく、更新に難儀しております。毎日短歌もちとお休み。
フランクフルトブックフェアは、とにっかく規模がでかく、驚かされました。有明ビッグサイトの東京ブックフェアの10倍あるんじゃないか。全部観ようと思ったら、丸々1週間使っても回り切れません。
今日は自分とこのブースの合間をみて、1時間かけて「児童書・コミック」エリアを駆け足で観てきました。ドイツ国内の書店向けなのでドイツ語率100パーで、何書いてあるのか何て言っているのかじぇんじぇん分からない。ゲルマン90パー以上の中を歩いていると、自分の身長が10〜20センチ縮んだように錯覚する。三鷹の身長は170センチちょいなのですが、たぶんゲルマンねいちゃんの平均身長くらい。ねいちゃんの半分は三鷹より背が高い。ゲルマン兄貴に至っては、頭一つ高い。全体に物静かでおとなしい雰囲気なのでよろしいのだが、何かのハズミで群衆丸ごと「北斗の拳」状態となり「ヒャッハア!」とか叫び出したら、絶対に生き残れないだろうと確信する(笑)
会場の外れのぬいぐるみ売ってるブースで見覚えのある子を目撃。


この子。