三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「ステイホーム」は犬への命令

 日本語の「ステイ」は、犬に対する「まて」。

 犬扱いされて、何で皆怒らないんだ? 不思議でしょうがない。

「新しい生活様式」もそう。「ふざけんな」がフツーの反応だと思うのだが。

「テーブルでは横並びで」と、レストランで言われたら、間違いなく「ふざけんな」だよな。何で愛する我が妻と正対して飯が食えないんだ、と。そう要求するウェイターがマスクしたまんまで、自分に正対せず、横向いて喋ってたら、「この無礼者!」であろう。殴っちゃうかもしんない。

 多分殴りはせんけどさ(その場にならなきゃ分からん)。そのレベルの「非常識」を強要してるのが「新しい生活様式」。

 それが分からん手合いが、「ステイホーム」と言われて、「ワン」と答えてステイしてるんだろう。いいよ、それで別に。おとなしくステイしててほしい。間違っても、「ステイしてない人間」に吠えかけたり、噛みつくのはやめてほしい。

 自分からも「ステイ」と命じとく。従わないワンちゃんは「狂犬」だぞ(笑)