三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

やるで、大阪大会!

吉村洋文大阪府知事が部活動の「大阪大会の実現」へ動く「机の上のお勉強だけでなく、人生にとって重要」(スポーツ報知)

https://hochi.news/articles/20200522-OHT1T50138.html

 高校野球、インターハイ吹奏楽など、部活の大会を大阪だけでもやろう、ということ。当然、武漢肺炎の第2波第3波の感染拡大リスクをあえて取りつつ、だ。

 この人が人気がある理由が、あらためて分かった。逆風に向かって、率先して前に立とうというスタンスだ。失敗するかもしれない。バッシングを受けるかもしれない。その時は、俺を叩け、という侠気だ。こういうリーダーはなかなかいない。とりわけ現在日本には。

 逆はいっぱいいる。各県横並びで突出しないように、とか、国の方針が出るのを待つ、とか、「安全より安心」とかさ。聞いてるか、百合子?

 何よりもすばらしいのは、「大票田である高齢者層の安心」よりも「票にならない若者の夢」を選び、それを実現してやろうというところ。

 センバツ中止、インターハイ中止、夏の甲子園も中止。「老人を安心させるために、若者は夢を諦めろ」が当然の敬老大国日本で、「若者の夢を叶えるために、大人の側が、最後まで諦めるんじゃない」という、力強いメッセージだ。すばらしい。

 武漢肺炎騒動に際し、このようなリーダーを持つことができた大阪の若者は幸運である。