三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「地方」の感染はこれからだ

 東京や大阪など大都市圏は、武漢肺炎流行の「第一波」をクリアして、「自粛」を次第に緩めようとしている。それは正しいこと。経済を回さなきゃ、人は死んじゃうから。

 で「地方」はこれからが本番なんだぞ。分かってるのだろうか? 緊急事態宣言が解除され、東京や大阪から人がやってくる。武漢ウイルスとともに。そこかしこに感染クラスタが生まれる。どう対応するのか?

 自治体単位の「ロックダウン」が一つの回答。だが、例えば岩手県をロックダウンして、他県との人の流れを断ったとする。それで武漢ウイルスは防げても、経済的ダメージは甚大だろう。いつまでロックダウンを続けられるのかね?

 それに先立ち、今すぐにでも「シルバー・ロックダウン」を行うべきだと思うのだが、地方でそのような動きがあるとは、寡聞にして知らない。

 まあ、「コロナ」であり、風邪ウイルスであるから、夏が近づけば自然と収まる、という予想もある。だったら良いのだが、来たる「冬」に再流行があるだろうとの予想も当然あるだろう。今から準備しといた方がいいと思うぞ。