三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

持久戦は無理なのよ

 とにもかくにも、相場は早いとこ戻ってほしい。今日の日経平均は2万円台回復。それに先立って、ダウナスも戻しつつあるということは、武漢肺炎騒動の「空騒ぎ」性にようやっと皆が気がついたから、と楽観的に考えよう。

 ニューズビクスのコメントはネットじゃレベルがl高い方だと思うのだが、「武漢死する高齢者の命より、経済死する若者の命」てな、ちょっと前なら書けなかっただろう意見も少なからず見受けられるようになった。やっと分かったんかい? おいらは最初から言ってたぞ、「まずは高齢者がロックダウンしろ。自己防衛で命を守れ」って。自慢にも何にもならないが。

「非常事態宣言の5月末までの延長。全国一律」との政府方針が伝えられて、「そんなには待てない」となったんだろう。持久戦ができない日本人の特性が露わになった。

 そうなると、ロックダウンまではやらなかったことが後知恵的に効いてくる。「緊急事態宣言」と言葉は大仰だが、実質は「自粛」要請。だったら、従うも従わぬも自由で自己責任なんだから、このままじゃ「座して死を待つ」状況だった人たちは、経済活動を再開するだろう。飲食店とか。もちろんパチンコ屋も。中小の動きが早いだろうと予想する。大企業は遅れる。さらに「業界全体が並びで」なんてことをやってる手合いは、業界ごと滅びかねない(笑)