三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

バックトゥ江戸時代

 自分が嫌いなのは「バカ」であるとあらためて分かった。自粛厨に代表される、合理性とも科学とも無縁で、同調圧力村八分が得意技の、現在日本の土百姓ども。

 いっそのこと、日本を江戸時代に戻せばいい。時代劇は今なお人気があるし、「江戸しぐさ」なんてうさんくさいもんが流行しかけたこともあったし、日本人は基本的に「江戸好き」なんじゃね?

 全国の市町村を「藩」に戻して、首長は「藩主」。地方公務員は「藩士」。すべて年功序列の終身雇用で、公務員定年延長問題も解決。「藩士」のトップが「藩主」をつとめることにすれば、選挙は不要。民主主義も不要。

 以上を支配階級にして、その他土百姓を統治する。そうだ。この際、ベーシックインカムも導入しよう。鎖国して外国人はいっさい入れない。外国にも出ない。これで武漢ウイルスを完全にシャットアウトできる。

 東京は「出島」として、現在と変わらない政治システム。「藩」とは違ってBIは無し。さらに外国との交流は自由自在。各種規制を完全撤廃した自由貿易港とする。昔の香港みたいな。

「東京」じゃ武漢ウイルスが蔓延して、もっと怖い感染症も定期的に支那その他から流入して流行し、高齢者を中心に一定数が死に続けるが、誰も気にしない。もちろん、知事は百合子以外。ホリエモンでもいいんじゃね?

 で、年金制度は廃止する。「東京」の人間は年齢に関係なく、働けるだけ働く。働けなくなったら、どっかの「藩」に移住する。「藩」はBIがあるから無問題。

 日本人はどっちに住むか選択する。意外と「藩がいい」という連中の方が多そうな気がする。BIで食うに困らないから生活は「安定」。鎖国してるから不良外国人がいなくて治安良好で「安全」。武漢ウイルスも無くて「安心」。好きなことやって暮らせばいい。それなりの能力と意欲があるなら、「藩士試験」に挑戦する道もある。

 今の日本よか、ずっと楽しい国になると思わんか?