三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「情報弱者」とは

略して「情弱」。今回の震災による原発事故報道と、それに対するネットの反応を見て、彼らの根本的な悲劇性について痛感させられた。
そもそもマスコミ報道が誤解の種を播く。「通常の100倍の放射線量を検出。当面の健康への被害はありません」てなことを言う。事実その通りなのだが、「情弱」はこう考える。「100倍って大変なことだよね」「当面は被害が無いと言うことは、逆に、長期的には被害があるってことだよね」と。で、西日本の親戚頼って避難しようとか、とりあえず一家全員ワンボックスカーに乗せて「西」を目指そうとか、その他あれこれ、やらなくてもいいことをやろうとする。無駄であることは明白で、損するも何も結局は「自己責任」なのだが、金だけじゃなくエネルギーにおいても多大な無駄が生じる。あらゆる意味で救われない。