三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

情弱短歌

「直ちには被害は出ぬが」と情弱を煽りしマスコミその罪重し

「『乳児向け基準』の倍以上の放射性ヨウ素浄水場から検出された。乳児に水道水呑ませるな」との報道。震災後の報道の中でも最悪。単に事実を報道して、視聴者に注意を促した、とマスコミも民主党政権も強弁するだろうが、その結果はどうなる?
警告対象の赤ん坊を抱えた母親より先に、当該水道水を溺れるほど飲んでも無問題の情弱大衆がスーパーに殺到して、ペットボトル水を買い占める。呆然とたたずむ母親。そうでなくても一日5回も6回も赤ん坊にミルクを飲ませて睡眠不足でノイローゼ気味かもしれぬ。この件をきっかけにこどもの未来に絶望して無理心中でもしでかしたら、誰が「責任」を取るんだ?
報道の前に、報道の結果生じるだろう事態に対処する準備をしておくべきだろう。別に難しいことじゃない。事実報道の後に「乳児がいるご家庭のかたは、最寄りの役所、警察、消防等にいらっしゃれば、災害用に備蓄しているペットボトル水をお分けいたします」とフォローするとかさ。当然、その程度の備蓄はあるでしょうに。