三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

テレビ無し生活

早いもんで、もう2ヶ月になる。
ここに書いてなかったっけ? と、検索かけたら書いてないねえ。現在、学生時代以来30年近く律儀に払い続けてきたNHK受信料の解約手続きを調べているところ。
要するに、こどもが連日連夜HD付きDVDで録画したアニメを見まくり、宿題をオロソカにしたのでテレビ本体を押入れに仕舞い込んだ。夏休みの様子を見て、反省の色が見えたようなら復活させようと思っていたのだが、こどものほうは別に気にしている様子も無く、絵本やらまんがやら読みふけっている。自分は腰がアレで、押入れからテレビをサルベージする作業など、この先数ヶ月はまかりならん、とドクターストップがかかってしまった、ちうわけさね。
予想はしていたが、まったく不自由ない。ニュースや天気予報はネットで足りる。スポーツ中継は元々観てないし、本業で必要なら勤務先で観る。ドラマやバラエティの類は、10年以上前からほとんど観ていない。ちうか、観るという作業そのものが苦痛で、どうしようもない場合は、ビデオ貰って早送りで観ていた。唯一残念なのは、CFが観れなくなったこと。オンデマンドでCFが観れる有料サイトがあれば、ぜひ契約したい。
と、気がついたら新聞も取っていない。お盆休みで配達を止めたっきり。ネットがあれば不自由ない。いやしかし、新聞や雑誌の定期購読という行為は、各紙各誌の論調への支持表明でもあると思うので、復活しようかと思っている。もちろん産経だ。