三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

十月はたそがれの国

相変わらず多忙だが、慣れと言うのは偉大なもので、気分的には楽になった。めっきり涼しくなって、自転車がより楽しくなっているという要素も大きい。一日最低20km以上乗れれば、心身ともにグッドコンディション。50km走れたなら最高。
この週末は金曜午後から雨で土曜も降水確率50%。だったらば整備に時間を使おうと、あれこれツールやパーツを仕入れておいた。まず、スプロケット外しとスプロケット回し。後ろギアをバラバラにして、灯油使って徹底清掃してやろうという心づもり。次にチェーン切りと替えチェーン。昨年6月末にゾーン納車して、9000km走った。チェーンも伸びてへたってきているだろうから、交換しようかと。
すべて初体験。経験値を稼ぐつもりで取り組む。パソコンなんぞと違って、てめえの命を預けている道具だから、ちゃんと整備しておきたいし、それも可能な限り自分でやれるようになっておきたい。トラブルはいつどこで発生するか分からんのだから。もちろん、収拾つかなくなったら、自転車屋に持ち込んで無問題(笑)