三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

爺自転車

 昔の写真など観ていると、たちまち時間が経ってしまう。で、あきれるのは、14年も前の、45歳の写真を観て「自分だ」と思い、鏡の中の自分は「何、この爺?」と思うこと。要するに「そのへん」で自己認識が止まってるんだな。アホくさいことに。

 で、身体能力から言えば59歳の今のほうが14年前より「上」だったりする。自転車以前と以後でじぇんじぇん違うし、さらに筋トレもやってるし。
 今月5月はたくさん走りたい。自転車には一番いい季節だから。年8千km目標から逆算した666km。悪魔の数字(笑) でもまあ、4週で割れば167km。週日に20km、週末に40km走ればたやすく達成してしまう。

 交通事故にだけは要注意。年取ってからのケガが後々まで祟るのは、1月に経験済み。2度はダメ絶対。病気はある意味「しょうがない」要素があるが、ケガを回避するのは、人生後半戦を生きるための重要スキルの一つ。