三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

訃報 八千草薫

 訃報 10月24日 八千草薫 膵臓がん 享年88

 自分の父親とタメだったんだ。ちょっとびっくり。

 女優さんとしての名前を意識して観た初めてのドラマが「岸辺のアルバム」で、昭和52年の1977年だから、42年前。彼女は46歳か。当時の自分は高校生だ。「上品できれいな婆あ」と感心した。その上品きれい婆が浮気相手の竹脇無我とホテル入っちゃうんで、「婆あ、やっちまうんかい!」と男子高校生(童貞)は驚いたんだが、46歳なんてじぇんじぇん若いじゃん。十分ですよ。

 つか、日本女性全体があの頃と比較すると格段に若くなってんだよな。今46歳の女優って、さとう珠緒深津絵里島崎和歌子篠原涼子大石恵などなど。当時の八千草がまとっていた「婆あ」感なんざ、かけらもない。濡れ場も楽勝でこなすでしょう。