三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

訃報 緒方貞子


 訃報 10月22日 緒方貞子 享年92

 この婆が活躍してた頃は「国連」を信じてたが、今はウン○くらいしか信用していない。略称UNだし。今は何を信じているんだろう? お金だ。スクルー爺ですからな(笑)

 ちょっと前向きなことを書いておけば、人間は「得する方向=損しない方向」にしか動かない。絶対に。戦争が起きるのも、難民が発生するのも、すべてそれが原因。だから、難民を救う=難民が得する方策を現実化するには、それによって生じる「得」を最大化するのが唯一の道。お金持ちが(人でも国でも)金を出せばオケーってことには絶対ならない。だって「損」じゃん。そんなんで出てくる金なんざ、耳糞ほどでしかない。でも、難民を救う=自分も儲かるだったら、金を出す奴はいくらでもいる。莫大な金が押し寄せてくるだろう。

 困ってる人(損してる人)を助けることが、自分の得になればいい。そういう仕組をそこかしこで作っていけば、世界は少しはマシになる。欧米伝統の「チャリティ」てのはそれだよな。金持ちがコンサートやパーティーを通じて貧乏人に施すことにより、自身は芸術や飲食を楽しみ、それと同時に社会的ステイタスを獲得できる。ヒンドゥーイスラムの「喜捨」もそう。

 現在日本においては何があるだろう? 分からんなあ。胡散臭いもんならいくらでもあるが。自分だったら、遺産を丸ごとバチカンに寄進するくらいか。天国のS席A席はとうてい無理でも「幕見」ぐらいは貰えるんじゃないかとの期待を込めて。