三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

久びさ自転車

 愛車ゾーン・ストリートの空気圧調整をして、12時過ぎに走り出す。オオムラサキをはじめ、ツツジ各種花盛り。タイと違って木に咲く花の名前が分かるのがいい。あちらじゃブーゲンビリア以外まったく分からなかった。

 駅前の千円床屋で散髪。ほぼ1か月ぶり。けっこう伸びていた。本来なら旅行前に行っとくべきだった。アシスタントの新顔女の子が入っていた。大柄な子で頭の掃除機がけがちょっと乱暴。耳糞まで吸い出さんとする勢いだった。とまれスッキリ。

 中山道の旧道を走る。「土が基本!」の花屋のハゴロモジャスミンが見事に咲き誇っていた。花盛りならぬ、葉桜盛りの石神井川を渡って、信号を右折。中山道を走る。荘産院斜め前交番から、また旧道へ。JR板橋駅を目指す。シラン、モッコウバラ、バラ、あれこれ花盛り。上天気だが空気が乾いていて肌に涼しい。鬼蒸暑のタイ帰りだと、高原に避暑に来たみたいな感じだ。GWから梅雨が始まるまでの東京は、一年で一番良い気候だものな。

 まあ、そんな感じで「日常」に復帰していくのだ。