三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

kobo騒動思い出した

楽天携帯、出だしでつまづく」

https://www.sankei.com/economy/news/190906/ecn1909060018-n1.html

 10月に本格開始の予定が、インフラ整備がまるで間に合わずに、開始時期未定だってさ。10月には、とりあえず5000人限定の無料サービスを始める、と。社会実験レベルだわな。とにもかくにも見通し甘過ぎ。で、楽天株は大幅下落。

 そんでも記者会見の三木谷浩史は強気で「携帯のアポロ計画」「ネットワークに革命を起こす」「百パーセント自信を持ってる」と景気のいい言葉を並べていたようだ。

 7年前の「kobo騒動」を思い出したよ。amazon kindleの日本進出に先駆けて、電子書籍リーダーを売り出した。破格の値付けで、テレビCMなど大々的なプロモーションをしたのに、発売初日から「初期設定ができない」「アプリが動かない」と苦情殺到。にもかかわらず、三木谷は「状況はいいですよ」「コンテンツ売れまくってる」「騒いでるのは少数」と、超強気だった。

 自分はあの事件で「こりゃダメだ」と楽天を見限った。koboは速攻返品した。出版業界の、自分の周囲にも、電子書籍に興味を持っていたものの、あの騒動をキッカケに「ダメ判定」を下した人間が相当数いた。