三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

今はもう秋

 なんか今日の空模様を見ていたら、「秋も深まった」と感じてしまった。少なくとも「夏」じゃない。2019年の夏は終わってしまった。永遠に(笑) 来週はもう10月で、その10月の終わりが、すなわち自分自身の50代の終わり。これについては、さほどの感慨はない。早期退職決めた時点で「定年」を先取りしていたから。58歳直前で退職したところで、3年後の定年を意識していた。そこまではまだ1年ある。

 で、別にもう60代でいいよ。生涯最高筋肉量だし(笑) アル中であることを自覚しつつ、心身をキッチリと律しているし。その上で「ちゃんと生きる」のが日々の課題。起き抜けの筋トレから始まって、一日4000字書いて、飯食って、そこそこ酒飲んで、寝るーまでの時間を満喫する。十二分に満足して過ごす。それでいい。いつ死んでもかまわない。単に「ああもうめちゃくちゃしんどい。もう寝るー」と寝て、そのまんま目覚めない、ってだけのことだろ? 悩みようも苦しみようも無い。実存的には。