三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

右傾化じゃなくて「まとも」化

 団塊世代からは10年遅れて生まれ、70年代の終わりに大学に入り、80年代の始めから35年間「マスコミ」の一角で飯食ってきた自分の、それが実感。

 とにもかくにも、団塊左巻きっぷりは凄まじかった。「左翼すなわち正義」。逆らうことなど思いもよらなかった。それはバブル時代も変わらなかった。

 今はフツーに「東シナ海」「南シナ海」と表記するよね。それを「東中国海」「南中国海」と書かせられた時代があった。北京の意向を、拝跪して承る団塊左翼によって。それは、ほんの一例。

 南北朝鮮についても同様だった。今から考えればアホくさい限りだが、「上」が「正義」を振りかざせば、「下」に逆らう余地はない。ゼロ。

 そんな時代に比べれば、今は格段に「まとも」。右傾化じゃなくて「まとも」化なんだよな、ホント。