三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

台風一過

 台風15号大変だったが「無職引きこもり」に徹していれば、なんちゅうことは無かった(笑) 8日日曜は適当に飲んで食って早めに就寝。深夜から明け方にかけて、外は大風吹いたり大雨吹き付けたりしてるが、あらかじめベランダ片付けて、二重サッシ締めておけば何の損害もない。

 翌9日月曜朝は、雨風の様子と、交通機関の状況をみつつ、嫁さん(リーマン)の出勤を検討。大事を取ってテレワークに切り替えたので、これまた無問題。自分の現役時代には、こんなこと不可能だった。IT企業のありがたさであるかな。

 で、自分は早めに昼食とって、アルトワークスで出立。ディーラーにクルマ届けて、法定点検を済ませてくる。懸念していた交通渋滞も、特に無し、と。

 夕刻、仕事片付けた嫁さんと、赤羽へ。お気にの地元居酒屋で軽飲み小一時間。勘定は二人で3千円というお安さ。港区ならこうはいくまい。

 こんな調子で日々暮らしつつ、数年先のスペイン移住に向けて、着々と準備を整えつつある。まあ、鬼が笑ってるのかもしれんが、気にしない気にしない。とりあえず、筋肉はしっかりと身についている(笑)