三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

都営地下鉄散歩

 三連休の初日、嫁さんと地下鉄散歩。都営地下鉄の企画券500円を買う。三田線本蓮沼から目黒まで行って、目黒川まで商店街を歩く。古書店を覗くがイマイチ。でも古そう。目黒川沿いに五反田まで歩く。途中「目黒エンペラー」発見。まだ存在してたんだ。カポーがご休憩に入るのを目撃。繁盛してるじゃん。

 五反田から浅草線西馬込。「久が原温泉」なる銭湯に入る。1人460円。「温泉」は東京おなじみの「黒湯」だった。

 西馬込から浅草線三田線で三田。「芝浦ホルモン」へ。カウンター席で串焼き盛り合わせ、ポテサラ、丸腸。酒は嫁さん生ビール、自分はホッピー+焼酎2杯。

 続いて芝浦近辺をお散歩後、「ままや」へ。マッコリ1リットルに、スルメイカキムチ、ニラチヂミ、サムギョプサル。後、嫁さんご贔屓のワインバーへ。ワイン2杯と言いつつ、あれこれ出てきて飲み食い。

 そこから歩く。日比谷公園で「和牛なんちゃら」イヴェントやっていた。皇居のお堀沿いに歩いて、ロイホから神保町駅へ。本蓮沼まで三田線。帰宅して23時。シャワーを浴びて、芋焼酎水割りで飲み直す。そんな一日。