三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

節約宣言?

「金遣わない日常」を追求してみるか、と思い立った。「習慣」であり「課題」である、筋トレ、自転車、スペイン語は、すべてランニングコストゼロ。単に毎日やるだけ。アリバイ程度にこなしても、とことんやりこんでも、金はかからない。

 食費は、基本食材を揃えておけば、一食どんくらいだろう? 味噌汁の具が揚げ80円の葉物野菜100円。これで2食分だから90円。おかずが目玉焼きで玉子1個20円。計110円(笑) 晩飯にちとぜーたくするって言っても、肉500円とか刺身500円とか。三食totalで1000円かかってない。酒飲んでも1000円以下。一日2000円として1か月6万円。いや、4万円程度だと思う。