三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

晩年

 ふと思ったのだが、晩年となれば、都会すらもが、厳しい生活環境になるのだろう。幸い自分は「まだ」だが、足腰が衰えれば赤羽台から赤羽駅前までの往復が、箱根駅伝の5区6区並みのアップダウンに感じられるかもしれんし、車道にふらふらと迷い出て、ひき殺されそうになるのも、しばしばかも。心身の能力的には、これからに対して「今が最高」だと思うべきなのだろう。だからこそ、筋トレは絶対欠かせない。そして自分の場合は酒量制限も。久びさ断酒した翌朝の筋トレは、はっきりと「楽」だった。毎日飲んでる酒が、身体にどんだけの負担をかけているかの逆証明である。