三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

大英博物館古代ギリシャ展

上野の西洋美術館で観てきました。
なんちゅうか、体育会系全開の男と男のイッツアビューティフルワールド…みたいな。おばちゃん連中が頬を上気させて真剣に見てました。
三鷹的には定番「ギリシャ美術」っぽくない小品に面白いものがいくつかありました。道化の仮面をモチーフにしたテラコッタとか、なんともニューハーフなディオニソス像とか。「少年」が基本裸体なのに対し、「少女」は基本着衣で、着物のラインで間接的に美を表現するというのも興味深く感じました。後、壺絵でアスパラガスみたいに地面から生えてるチンコに水を与えてる女性、というモチーフも想像を絶するものがありました。