三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

自転車短歌

スローパンクせし前輪でゆるゆると商店街行く冬至は間近

通勤帰路のゾーンたんの話。家帰って前輪バラしてチューブを外し、洗面器に水張って確認。肉眼じゃ分かんないくらいのピンホールがあいていた。あらためてタイヤを見れば接地面に細かいヒビが入っている。記録を見たら、去年の5月に交換し、それから1万km以上走ってる。とうに交換時期だったんだ。買い置きの新品タイヤと交換することに。
チューブはゾーンたんのサドルバッグに入れていたスペアチューブを使う。と、大穴あいてんじゃん。新品なのに。一緒に入れてた携帯工具か何かで破ってしまったのだろうか。
いやしかし、このタイミングで分かって良かった。50km、100km出かけた先でパンクして、スペアチューブも穴あきってんじゃ、どうにもならなかった。
チューブも買い置き品と交換。2本の破損チューブのうち、ピンホールにパッチ当てて修理。スペアチューブとする。大穴あいた新品は廃棄。