三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

軽MT車の高速道走行

秋の週末、MTオッティで新潟の実家往復してきました。ルートは関越道の所沢から月夜野国道17号三国峠越え。湯沢から再び関越。北陸道入って新潟。さらに30kmほど先まで。
往路は嫁さんと二人で車重900kgオーバー。復路はさらにこどもらにコシヒカリ20kgその他(笑)でざっくり1.1トン。それを50馬力で運ぶのはけっこうな大仕事…と思っていたら、意外と楽勝でした。
高速道は、専ら左側車線を80〜100km/hで走行。ギア4〜5速で4000rpm前後。トルクの一番出るところなので、気持よく走れる。ただし運転していて疲れる。前のクルマ(プリメーラワゴン)で100km/h走行する感覚が、オッティじゃ70km/hというところ。
峠道は登りも下りも3速でカーブをくるくる回る。AT車と違ってエンブレがしっかり効くから、ほとんどアクセルワークだけで回っていける。安心かつ楽しい。
総体的に「軽で十分じゃん」という感想でした。

峠は紅葉してて、上の方にはすでに雪が。