三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

パソコン電源交換

 その後も「突然のシャットダウン」が複数回発生。5月に入ってから5回目ともなれば、真剣に対策を検討することになる。ウイルススキャンはした。cpu回りのお掃除もした。おかしなアプリをインストールしていないことも確認した。で、分かったのだが、排熱不備が原因じゃない。熱なんてこもってない。単に「突然落ちる」のだ。

 電源が寿命なんじゃね?と思い当たる。このパソコンを組んでからもうすぐ6年になる。ネットで検索すると「電源は3年から5年が寿命」と言われているようだ。分かった。交換しよう。

 アキバへ行く。何がいいやら悪いやら分からんので、現在入っている電源をそのまま入れ替え可能なものをレコメンドしてもらう。お値段は5千円ちょい。高い安いも分からんので勧められるままに購入。

 帰宅して交換作業開始。先日入念にお掃除したので中はキレイ…つっても、パーツを外せば汚れも埃も出てくる。ドライバー1本あれば作業可能なのがパソコンの楽なところ。自転車よかずっと簡単。ミスって壊れても死ぬ心配はないしね(笑)

 新電源にリプレイスして、パソコンを立ち上げる。無事上がって安心。ちょっと達成感。これでトラブル解消ならば万々歳、ダメなら「バンザイ」すなわち「お手上げ」である。パソコン丸ごとリプレイスとなると、それなりの出費が…。

 ちなみにうちのパソコンはBTOのミニタワーで、自作もどき。バックアップ用にHDD増設したり、それが容量足りなくなって交換したりと、自分でイジるたびに経験値稼げてきたように思う。今回もけっこう稼げた。…つっても、どの端子とどの端子が、どんなケーブルで繋がっているのか初めて知る、てな、情けないほどの低レベルである。

 購入したブツを以下紹介しておく。amazonで買ったわけじゃないのだが。