三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

引きこもってもいいじゃない

 どう生きようが自分の勝手。だけど他人様に迷惑をかけるな。これが現在日本に生きる人間としての、最低限の「きまり」。

 40代50代で引きこもるのも「勝手」。現在の70代80代の親世代は金持ってる。特に公務員だったりすれば「年金大勝ち組」だから、こどもの一人や二人、徒食させても困らんくらいの資力はあるだろう。だからこそ、こどもは引きこもることができる。それでいいじゃない。無理に「外」に出て働けとは言わんよ。勝手にやってほしい。

 引きこもって暮らして、生きるも死ぬも自分一人の問題。どうしようもない事情で迷惑をかけざるを得ないとしても「身内」にとどめとけ。家の中で解決しろ。

 親が死んだら遺産で食ってけ。持ち家あれば担保にして金借りて、さほど切り詰めずに10年20年は生きていける。そのうち自分の寿命が来る。

 引きこもりをやめて「外」に出るならそれもよし。だけど、他人様には迷惑をかけるな。絶対に。それが最低限の「きまり」。というより、鉄血の掟。

 誰も助けてはくれない。当然だ。それでも何とか生きていくしかない。「助けてあげるよ」と耳元でささやく声が聞こえたなら、それは罠。サヨク活動家の飯のタネにされたり、貧困ビジネスに取り込まれたり。血肉を貪り食われ、魂魄まで吸いつくされると思いねえ。