三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

港区暮らし追記

 水道の水がマズかった。

 自分はけっこう頑固な「水道主義者」で板橋区内の自宅はもちろん、スペイン行ってもアグアコリエンテ平気で飲んでるのだが、港区はダメだった。ちなみに築20年くらいのマンションで、自宅とさほど変わらん環境だったのだが。

 しょうがないから、毎日ペットボトルのお水を買い出してましたよ。金以上に、運ぶのが大儀だった。

 それともう一つ、特売のネギ買ってひどい目にあった。「わけあり」とかでスーパーで半額で売ってたのだが、見た目フツーの白ネギ(関東ネギ)なのに、えらく固くて、煮ても食えねえの。「ああ、だから『わけあり』か。しょーがないねえ」なんて絶対に思わない。そんな商売やってる店が存在すること自体、住民の意識の低さの表れ。板橋や北区だったらあっという間に潰れるぞ。

 

23区格差 (中公新書ラクレ)

23区格差 (中公新書ラクレ)