三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「2000万円」問題その後

 野党は、政府攻撃の材料にして、さらに参院選に向け、情弱有権者向けのプロパガンダに使おうとしている。それを煽るマスコミと「専門家」もいる。ネットの論調が、意外なまでに冷静なのと対照的。

 プロパガンダプロパガンダだとバレたら逆効果で、やってる人間の信用度がガタ落ちだって分かってるのかな? 選挙で野党が一議席もとれない、なんてこともあり得るのだよ。「政党要件」を喪失して消滅していくであろう社民党に続いて、野党総崩れも十二分にあり得る。

 年金問題については、橘玲の説明が非常に参考になる。ここしばらくのツイッターを読むだけでも、基本的なところは分かります。

https://twitter.com/ak_tch

 ああ、こんなんもあった。これはこれで面白い。